|
Windows 7でパソコン起動時に任意のアプリケーションやフォルダーを自動的に起動する方法 | ||
Windows 7でパソコン起動時に任意のアプリケーションやフォルダーを自動的に起動する方法 |
|
Q&A番号:012036 更新日:2017/11/22 |
Windows 7で、パソコン起動時に任意のアプリケーションやフォルダーを自動的に起動する方法について教えてください。 |
Windows 7では、よく使用するアプリケーションやフォルダーを「スタートアップ」に設定することで、パソコンを起動したときに自動的に起動することができます。 |
Windows 7では、パソコン起動時に任意のアプリケーションやフォルダーを自動的に起動することができます。
スタートアップフォルダーによく使用するアプリケーションやフォルダーを設定しておくことで、ログオン後に手動で起動する手間を省くことができます。
「スタートアップ」に設定するには、作成済みのショートカットアイコンをスタートアップフォルダーに追加する方法と、スタートアップフォルダーに新しいショートカットアイコンを新規作成する方法があります。
Windows 7でパソコン起動時に任意のアプリケーションやフォルダーを自動的に起動するには、以下の操作手順を行ってください。
作成済みのショートカットアイコンを「スタートアップ」に設定するには、以下の操作手順を行ってください。
作成済みのショートカットアイコンを表示します。
ここでは例として、デスクトップに作成したWindows Liveメールのショートカットアイコンを表示します。
補足
ショートカットアイコンを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
アプリケーションのショートカットアイコンを作成する場合
Windows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成する方法
ファイルやフォルダーのショートカットアイコンを作成する場合
Windows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法
エクスプローラーを起動し、アドレスバーに「shell:startup」と入力して、「→」をクリックするか、キーボードの「Enter」キーを押します。
「スタートアップ」が表示されます。
任意のアプリケーションやフォルダーのショートカットアイコンをドラッグ&ドロップで移動します。
以上で操作完了です。
パソコンを再起動してログオンし、設定したアプリケーションやフォルダーが自動的に起動することを確認してください。
「スタートアップ」に新しいショートカットアイコンを新規作成するには、以下の操作手順を行ってください。
エクスプローラーを起動し、アドレスバーに「shell:startup」と入力して、「→」をクリックするか、キーボードの「Enter」キーを押します。
「スタートアップ」が表示されます。
フォルダー内の何もないところで右クリックします。
表示された一覧から「新規作成」にマウスポインターを合わせて、「ショートカット」をクリックします。
「ショートカットの作成」が表示されます。
「参照」をクリックします。
「ファイルまたはフォルダーの参照」が表示されます。
サインイン時に起動したいアプリやフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
ここでは例として、「マイピクチャ」フォルダーをクリックします。
「ショートカットの作成」画面に戻ります。
「項目の場所を入力してください」ボックスにフォルダーの場所が入力されたことを確認して、「次へ」をクリックします。
「このショートカットの名前を入力してください」ボックスに任意のショートカット名を入力し、「完了」をクリックします。
「スタートアップ」にショートカットアイコンが作成されたことを確認します。
以上で操作完了です。
パソコンを再起動してログオンし、設定したアプリケーションやフォルダーが自動的に起動することを確認してください。
|
|