Windows 7のVALUESTARで付属のリモコンを登録する方法

Windows 7のVALUESTARで付属のリモコンを登録する方法

Q&A番号:013417  更新日:2024/11/14
対象機種 VALUESTAR VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013417  更新日:2024/11/14

Windows 7のVALUESTARで、付属のリモコンを登録する方法について教えてください。

Windows 7のVALUESTARでは、コネクトボタンで付属のリモコンを登録(認識)します。

Windows 7のVALUESTARでは、コネクトボタンで付属のリモコンを登録(認識)します。

はじめに

Windows 7のVALUESTARでは、何らかの原因で付属のリモコンが一時的に認識不能となり利用できなくなることがあります。
この場合、パソコン本体にリモコンを登録(認識)することで改善するか確認します。

  • ここでは例として、代表的な登録方法を案内します。
    使用する機種によっては一部画面が異なりますが同様の操作手順が可能です。

  • パソコンを修理または交換した場合も登録(認識)が必要です。

  • ここで案内している情報は、パソコン添付マニュアルに掲載されています。
    パソコン添付マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」で公開しています。

    電子マニュアルビューアの利用方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&A電子マニュアルビューアの利用方法

  • VALUESTARで付属のリモコンを登録するには、リモコンの電波を受信する受信用ユニットを取り付けます。
    リモコン受信用ユニットは2種類(外付けモデル、内蔵モデル)あり、それぞれ登録方法が異なります。

    リモコン受信用ユニット
    リモコン受信用ユニット

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 8 / 8.1で付属のリモコンを登録する方法

操作手順

Windows 7のVALUESTARで付属のリモコンを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. 外付けモデル

外付けモデルの場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコン本体の電源を入れて、Windowsを起動します。

  2. リモコン受信用ユニットをパソコンに取り付けていない場合は、パソコンのUSBコネクタに取り付けます。
    リモコン受信用ユニットをパソコンに取り付けていない場合は、パソコンのUSBコネクタに取り付けます

  3. 「コネクト」ボタンの位置を確認します。
    「コネクト」ボタンの位置を確認します

  4. リモコン受信用ユニットの「コネクト」ボタンを押し、ランプが点滅することを確認します。
    リモコン受信用ユニットの「コネクト」ボタンを押し、ランプが点滅することを確認します

  5. ランプが点滅している間(30秒以内)に、リモコンの「コネクト」ボタンを約1秒押します。
    ランプが点滅している間(30秒以内)に、リモコンの「コネクト」ボタンを約1秒押します
    ※ 「コネクト」ボタンは、つま楊枝の根元など先端が丸みのあるもので押します。

  6. ランプが消灯したことを確認します。

以上で操作完了です。

リモコンが動作することを確認してください。

2. 内蔵モデル

内蔵モデルの場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコン本体の電源を入れて、Windowsを起動します。

  2. 「コネクト」ボタンの位置を確認します。

    SmartVision TVモデル
    SmartVision TVモデル

    Media Center TVモデル
    Media Center TVモデル

  3. パソコン本体の「CONNECT」ボタンを押し、CONNECTランプが点滅することを確認します。
    パソコン本体の「CONNECT」ボタンを押し、CONNECTランプが点滅することを確認します
    ※ 「CONNECT」ボタンの位置は、使用する機種によって異なります。

  4. CONNECTランプが点滅している間(30秒以内)に、リモコンの「コネクト」ボタンを約1秒押します。
    ※ 「コネクト」ボタンは、つま楊枝の根元など先端が丸みのあるもので押します。

    SmartVision TVモデル
    SmartVision TVモデル

    Media Center TVモデル
    Media Center TVモデル

  5. CONNECTランプが消灯したことを確認します。

以上で操作完了です。

リモコンが動作することを確認してください。

3. 登録できない場合

上記に案内した方法で改善しなかった場合は、次の項目を確認してください。

  • リモコンの電池を交換し、電池が切れていないか確認してください。
  • 受信用ユニット(外付けモデル)が、パソコン本体にしっかりと取り付けられているか確認します。
  • 受信ユニット(外付けモデル)を、別のUSBコネクタに変更し確認します。

これらを実施しても改善しなかった場合は、パソコン本体またはリモコンの故障が考えられます。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集