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Internet Explorer 9でFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法 | ||
Internet Explorer 9でFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法 |
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Q&A番号:013434 更新日:2023/05/18 |
Internet Explorer 9で、Flashムービーや動画サイトを視聴できない場合の対処方法について教えてください。 |
Internet Explorerで動画が視聴できない場合は、動画再生に必要なソフトウェアや機能、Internet Explorerの設定などを確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に行ってください。 |
!注意
Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。
Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
Microsoft Edgeのダウンロード
Internet Explorer 9でFlashムービーや動画サイトなどを視聴しようとすると、動作が不安定になったり、動画が正常に再生されなくなったりすることがあります。
ここで案内する対処方法を順に行い、動画再生に必要な各機能やInternet Explorerの設定などについて、それぞれ確認してください。
Internet Explorer 9でFlashムービーや動画サイトを視聴できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
パソコンを再起動し、問題が発生した状態をリセットすることで、動画が問題なく視聴できるか確認します。
編集中のデータがあれば保存し、以下の情報を参照して、パソコンを再起動してください。
Windows 7でパソコンを再起動する方法
Internet Explorerでは、一度表示したWebページの情報をインターネット一時ファイルや閲覧履歴として保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。しかし、これらの情報が原因でInternet Explorerが正常に動作しない場合があります。
インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除して、正常に動作するかどうか確認してください。
手順については、以下の情報を参照してください。
Internet Explorer 9でインターネット一時ファイルを削除する方法
Internet Explorer 9で閲覧履歴を削除する方法
Flash Playerは、ActiveXフィルターが設定されていると、ブロックされてFlashムービーが視聴できなくなることがあります。
ActiveXコントロールは、Internet Explorer上でビデオの再生、アニメーションの表示、特定のファイル表示などの動的なコンテンツを再生するための技術ですが、情報収集などを防ぐためActiveXフィルターが有効になっている場合があります。
ActiveXフィルターを無効に設定することで、動画が正常に視聴できるようになるか確認してください。
Internet Explorer 9でActiveXフィルターを無効にするには、以下の操作手順を行ってください。
以上で操作完了です。
Flashムービーや動画サイトが正常に視聴できるか確認してください。
※ 動画が正常に視聴できたら、上記と同様の手順を再度行い、ActiveXフィルターを有効に設定し直してください。
Flash Playerに関するアドオンが無効に設定されていると、Flashムービーの表示に影響を与える場合があります。
アドオンとは、Internet Explorerなどソフトウェアに追加でインストールされる特定の拡張機能(プログラム)です。
アドオンの設定を確認し、該当のアドオンが有効に設定されているか確認してください。
Internet Explorer 9でアドオンの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。
Internet Explorer 9を起動し、「ツール」アイコンをクリックして、表示された一覧から「アドオンの管理」をクリックします。
「アドオンの管理」が表示されます。
「表示」ボックスをクリックし、表示された一覧から「すべてのアドオン」をクリックします。
アドオンの一覧が表示されたら、「Shockwave Flash Object」が表示されていることを確認します。
「状態」欄を確認し、「無効」と表示されている場合は「Shockwave Flash Object」をクリックして選択します。
※ 「有効」と表示されている場合は、「6. GPUレンダリングの設定を確認する」以降の対処方法を確認してください。
画面下部の「有効にする」をクリックします。
「Shockwave Flash Object」の「状態」欄が「有効」になったことを確認します。
「閉じる」をクリックします。
画面右上の「×」をクリックし、Internet Explorer 9を閉じます。
以上で操作完了です。
Internet Explorer 9を再起動し、Flashムービーや動画サイトが正常に視聴できることを確認してください。
セキュリティレベルなどInternet Explorerの設定が影響し、動画が正しく再生されないことがあります。
設定をリセットし、初期状態に戻すことで、現象が改善するか確認します。
手順については、以下の情報を参照してください。
Internet Explorer 9で設定を初期状態に戻す方法
Flashムービーや動画サイトの再生に、Adobe Flash Playerが使用されている場合、Flash Playerを再インストールすることで、動画が正常に視聴できるようになるか確認します。
Flash Playerを再インストールには、以下の操作手順を行ってください。
以下の情報を参照し、Flash Playerをアンインストールします。
Adobe社 - Flash Playerのアンインストール|Windows
以下の情報を参照し、Flash Playerを最新のバージョンで再インストールします。
Adobe社 - Adobe Flash Player
以上で操作完了です。
Flashムービーや動画サイトが正常に視聴できるかどうか確認してください。
Internet Explorer 9では、以前のバージョン向けに作成されたWebサイトを表示すると、テキストや画像が正しい位置からずれたり、Webページの一部が空白になったりするなど、正しく表示されないことがあります。
互換表示を有効にすることで、動画が正常に視聴できるようになるか確認してください。
Internet Explorer 9で互換表示を有効にするには、以下の情報を参照してください。
Internet Explorer 9で互換表示を利用する方法
Internet Explorerでは、Webページの表示や動画の再生などをスムーズにするために、GPUという画像の処理に特化したハードウェアを使用します。ただし、パソコンの環境によっては、GPUの設定が原因でInternet Explorerでの動作が遅くなる場合があります。
以下の情報を参照し、GPUを無効に設定することで、現象が改善されるか確認してください。
Internet Explorer 9でGPUレンダリングの設定を変更する方法
ご使用のウイルス対策ソフトを停止してから動画を再生し、Internet Explorer 9での動作が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。
補足
ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。
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