LAVIE Tab(Android)のGoogleアカウント/パスワードを忘れた場合の対処方法

LAVIE Tab(Android)のGoogleアカウント/パスワードを忘れた場合の対処方法

Q&A番号:015266  更新日:2022/11/25
対象機種 LAVIE Tab T、LAVIE T、他… すべて表示する、   折りたたむ
LAVIE Tab E、LAVIE Tab S
LAVIE Tab T、LAVIE T、LAVIE Tab E、LAVIE Tab S
対象OS Android 11、他… すべて表示する    折りたたむ
Android 10
Android 9.0
Android 8.1
Android 7.1
Android 7.0
Android 6.0
Android 5.0
Android 4.4
Android 4.2
Android 4.1
Android 11
Android 10
Android 9.0
Android 8.1
Android 7.1
Android 7.0
Android 6.0
Android 5.0
Android 4.4
Android 4.2
Android 4.1

Q&A番号:015266  更新日:2022/11/25

LAVIE Tab(Android)のGoogleアカウント/パスワードを忘れた場合の対処方法について教えてください。

Googleアカウントやパスワードを忘れてログインができない場合は、登録時に設定した予備のメールアドレスや電話番号を使用して対処します。

Googleアカウントやパスワードを忘れてログインができない場合は、登録時に設定した予備のメールアドレスや電話番号を使用して対処します。

はじめに

Googleアカウント(ユーザー名)やパスワードを忘れてログインができない場合、それぞれ対処方法が異なります。

  • Googleアカウントがわからない場合は、登録時に設定した電話番号または再設定用のメールアドレスを使用して本人確認を行います。
  • パスワードがわからない場合は、登録時に設定したメールアドレスまたは電話番号を使用して、パスワードの再設定を行います。

以下の手順を行うには、インターネットに接続されている必要があります。

※ ここではLAVIE T08(Android 11)の横画面で案内しています。機種によっては画面が異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作が可能です。

対処方法

LAVIE Tab(Android)のGoogleアカウントやパスワードを忘れた場合は、以下の対処方法を行ってください。

以下の項目を確認してください。

1. ブラウザーを起動する

Googleアカウントの復元はWebページ上で行うため、まずはブラウザーを起動する必要があります。

ブラウザーを起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でブラウザーを起動する方法

2. Googleアカウントを復元する

ブラウザーが起動できたら、以下の操作手順を行ってください。

  1. ブラウザーのアドレスバーに「g.co/recover」と入力し、「アイコン」をタップします。
    ※ お使いの機種によっては「実行」と表示される場合があります。
    ブラウザーのアドレスバーに「g.co/recover」と入力し、「アイコン」をタップします

  2. 「アカウント復元」が表示されます。
    以降の手順はパスワードまたはアカウントで不明な内容によって、該当の項目を確認してください。
    「アカウント復元」が表示されます

(1)パスワードがわからない場合

パスワードがわからない場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. メールアドレスを入力し、「次へ」をタップします。
    ※ ここではGoogleアカウントのログインに使用しているメールアドレスを入力します。
    メールアドレスを入力し、「次へ」をタップします

  2. 「続行するには、まず本人確認を行ってください」というメッセージが表示されます。
    「別の方法を試す」をタップします。
    「別の方法を試す」をタップします

  3. 「アカウントを復元しようとしていますか?」というメッセージが表示されます。
    「はい」をタップします。
    「はい」をタップします

  4. 「パスワードを変更」が表示されます。
    「パスワードの作成」と「確認」ボックスに、過去に使用したことのない新しいパスワードを入力し、「パスワードを保存」をタップします。
    「パスワードの作成」と「確認」ボックスに、過去に使用したことのない新しいパスワードを入力し、「パスワードを保存」をタップします

  5. 「セキュリティ診断」が表示されたら、ログインが完了した状態です。
    ※ 「ログインと再設定」をタップすると、再設定用のメールアドレスや電話番号を追加することができ、次回以降の復元が簡単になります。
    「セキュリティ診断」が表示されたら、ログインが完了した状態です

以上で操作完了です。

再設定したパスワードでログインできることを確認してください。

(2)Googleアカウントがわからない場合

Googleアカウントがわからない場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メールアドレスを忘れた場合」をタップします。
    「メールアドレスを忘れた場合」をタップします

  2. 「電話番号または再設定用のメールアドレスを入力してください」というメッセージが表示されます。
    登録時に設定した電話番号または再設定用のメールアドレスを入力して、「次へ」をタップします。
    ここでは例として、メールアドレスを入力します。
    登録時に設定した電話番号または再設定用のメールアドレスを入力して、「次へ」をタップします

    補足

    電話番号または再設定用のメールアドレスが不明な場合や、ユーザー名を忘れた場合の詳細については、以下の情報を参照してください。
    外部サイトGoogle社 - Googleアカウントにログインできない

  3. 「名前を入力する」が表示されます。
    姓、名の順に入力したら「次へ」をタップします。
    姓、名の順に入力したら「次へ」をタップします

  4. 「Googleから確認コードを(再設定用のメールアドレス)に送信します」というメッセージが表示されます。
    「送信」をタップします。
    「送信」をタップします

  5. 「コードの入力」が表示されます。
    「コードを入力」ボックスに、再設定用のメールアドレス宛てに受信したメールに記載されている、6桁の確認コードを入力し、「次へ」をタップします。
    「コードを入力」ボックスに、受信したメールに記載されている、6桁の確認コードを入力し、「次へ」をタップします

  6. 「アカウントの選択」が表示されたら、ログインしたいアカウントをタップします。
    「アカウントの選択」が表示されたら、ログインしたいアカウントをタップします

  7. パスワードの入力画面が表示されたら、パスワードを入力して「次へ」をタップします。
    パスワードを入力して「次へ」をタップします

    補足

    GoogleアカウントのWebページを開くアプリを指定する画面が表示された場合は、「Chrome」をタップして選択し、「1回のみ」または「常時」をタップします。
    ※ 「常時」をタップすると、次回以降も「Chrome」で開きます。

  8. 「ログインしています」が表示されたら、おすすめの設定内容を確認し、「後で行う」をタップします。
    ※ 再設定用のメールアドレスや電話番号がない場合は、追加しておくと次回以降の復元に使用できます。
    「ログインしています」が表示されたら、おすすめの設定内容を確認し、「後で行う」をタップします

  9. 「Googleアカウント」が表示されたら、ログインが完了した状態です。
    「Googleアカウント」が表示されたら、ログインが完了した状態です

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る