Windows 8 / 8.1のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法

Q&A番号:016170  更新日:2024/06/04
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8
Windows 8.1
Windows 8

Q&A番号:016170  更新日:2024/06/04

Windows 8 / 8.1のSmartVisionで、B-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionでB-CASカードが正常に認識されず、テレビを視聴できない場合、パソコン本体やプログラムの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

SmartVisionでB-CASカードが正常に認識されず、テレビを視聴できない場合、パソコン本体やプログラムの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

はじめに

SmartVisionでは、B-CASカードが正常に認識されない場合、テレビを視聴することができません。

B-CASカードが認識されない場合に表示されるエラーは、初期設定時とテレビ視聴時では異なります。
下図は、B-CASカードが正しく認識されない場合に表示される画面の一例です。

初期設定時のエラーメッセージ画面

エラーメッセージとして、以下のいずれかの内容が表示される場合があります。

  • 「B-CASカードが挿入されていません」
  • 「B-CASカードのテストに失敗しました」
  • 「B-CASカードの情報が読み取れません」

初期設定時のエラーメッセージ画面

テレビ視聴時のエラーメッセージ画面

エラーメッセージとして、「B-CASカードを正しく装着してください」などのメッセージが表示されます。
テレビ視聴時のエラーメッセージ画面

1. B-CASカードの取り付け方法の確認

B-CASカードの取り付け方法を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. B-CASカードは、パソコン購入時に同梱されている専用シートから取り外して使用します。
    ※ 機種によってシートなどの形状は異なります。

    • 専用シート(大、小)とカード添付位置
      専用シート(大、小)とカード添付位置

    • カードの表面と裏面
      カードの表面と裏面

  2. パソコンがシャットダウンしている状態で、B-CASカードをパソコン本体(ワイヤレスTVモデルの場合はワイヤレスTVデジタル本体)に取り付けます。
    カードの挿入場所や方向はご利用の機種によって異なります。詳細な取り付け方法については、同梱のマニュアルを参照してください。
    ※ 差し込む向きなどが間違っている場合も、B-CASカードは認識されません。

    • デスクトップモデルの取り付け例
      デスクトップモデルの取り付け例

    • ワイヤレスTVモデルの取り付け例
      ワイヤレスTVモデルの取り付け例

  3. 正しく取り付けた後、初期設定やテレビ視聴を行い問題が改善されるかを確認します。

以上で操作完了です。

2. パソコンの再起動

エラーが発生した状態を一度リセットするため、パソコンを再起動し、問題が改善されるかを確認してください。
パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

3. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことで、問題が改善されることがあります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. アップデートモジュールの適用

下記情報内「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善されるかを確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIENECサポートプログラムの使い方

6. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。

Windows 8.1の場合
Q&AWindows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月〜2014年5月発表機種)

Windows 8の場合
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

SmartVisionを入れ直した後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「5. アップデートモジュールの適用」を参照し、アップデートモジュールを再度適用して、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

7. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない場合があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるかを確認します。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合は、テレビドライバーがないため、この手順を実施する必要はありません。

以下の情報を参照し、情報内の手順3で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

上記情報内の手順3「デバイスマネージャー」画面
上記情報内の手順3「デバイスマネージャー」画面

補足

  • 上記情報内の手順4で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします。
    上記情報内の手順4で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします

  • B-CASカードの破損や紛失など、明らかにカード自体の問題と判断できる場合は、以下の情報を参照してください。
    外部サイトB-CAS 株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2014年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種

↑ページトップへ戻る