Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にスタート画面(デスクトップ画面)が表示されない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にスタート画面(デスクトップ画面)が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:017190  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017190  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1で、パソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にスタート画面(デスクトップ画面)が表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windowsのシステムファイルや追加したアプリなどに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

Windowsのシステムファイルや追加したアプリなどに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

パソコンの電源を入れ、Windowsロゴが表示された後に画面が真っ暗になって起動しない場合、起動の際に読み込むWindowsのシステムファイルに問題がある場合や、追加したアプリやドライバーの影響など、さまざな原因が考えられます。
以下の対処方法を行い、パソコンの設定や状況を確認したり、ファイルの修復を行ったりして、改善するかを確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にスタート画面(デスクトップ画面)が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

パソコンの電源を切って再起動し、正常に起動するかを確認してください。
また、パソコンの電源が切れたら再起動する前に「2. 放電を行う」を行ってください。

パソコンがフリーズして再起動できない場合は、強制的に電源を切断した後にパソコンを再起動して、パソコンが正常に起動するかを確認します。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。

正常に起動しないパソコンの電源を強制的に切断するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. スタートアップ修復(自動修復)を行う

スタートアップ修復(自動修復)機能では、パソコンの起動時に発生する問題を診断して修復を行います。
スタートアップ修復を行い、現象が改善されるかを確認します。

スタートアップ修復を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復(自動修復)を行う方法

4. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
Windowsをセーフモードで起動できるか確認してください。

セーフモードで起動する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

セーフモードで起動できる場合

セーフモードで起動できる場合は、お使いのパソコンに追加したアプリやドライバーなどに要因がある可能性があります。
「5. 常駐ソフトを確認する」へ進みます。
※ セーフモードで起動できたら、必要なデータのバックアップを取ることをおすすめします。

セーフモードで起動できない場合

セーフモードで起動できない場合は、パソコン本体に何らかの問題が発生している可能性があります。
「6. システムの復元を行う」へ進みます。

5. 常駐ソフトを確認する

パソコン起動時に、自動的にファイルが読み込まれて常駐するアプリに何らかの問題がある場合があります。
タスクマネージャーの「スタートアップ」項目に、要因となっているアプリがないか確認してください。
別途購入したりインターネットからダウンロードしたりしてインストールしたアプリがある場合は、停止して改善するかを確認します。

常駐ソフトを停止する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で問題のある常駐ソフトを特定する方法

該当するアプリがある場合

そのアプリに関するチェックを外して再起動し、停止した状態で問題が解決する場合は、そのアプリのメーカーへ確認してください。

該当するアプリが不明な場合または解決しない場合

「6. システムの復元を行う」に進みます。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンが正常に動作していた時点の設定や状態に戻し、現象が改善されるかを確認します。

システムの復元については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

7. PCのリフレッシュを行う

PCのリフレッシュを行うと、個人データやWindowsストアアプリなどを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻せます。
※ Windowsストア以外のWebサイトやディスクなどからインストールしたアプリは削除されます。

スタート画面が表示されない場合は、PCのリフレッシュを行い、現象が改善されるか確認します。
PCのリフレッシュを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からPCのリフレッシュを行う方法

8. 再セットアップを行う

以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、改善するかを確認します。ただし、パソコンの機械的な故障の場合は、再セットアップを行っても問題が解決しないことがあります。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法

※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

補足

ここでの対処方法を行っても問題が改善しない場合は、ハードディスクやマザーボードなどハードウェアに原因がある場合が考えられます。 ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。

↑ページトップへ戻る