LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合の対処方法

LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:017373  更新日:2023/10/04
対象機種 LAVIE Tab T、LAVIE T、他… すべて表示する、   折りたたむ
LAVIE Tab E、LAVIE Tab S
LAVIE Tab T、LAVIE T、LAVIE Tab E、LAVIE Tab S
対象OS Android 12、他… すべて表示する    折りたたむ
Android 11
Android 10
Android 9.0
Android 8.1
Android 7.1
Android 7.0
Android 6.0
Android 5.0
Android 4.4
Android 4.2
Android 4.1
Android 12
Android 11
Android 10
Android 9.0
Android 8.1
Android 7.1
Android 7.0
Android 6.0
Android 5.0
Android 4.4
Android 4.2
Android 4.1

Q&A番号:017373  更新日:2023/10/04

LAVIE Tab(Android)で、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

タブレット側の問題(設定内容/動作不安定)や接続先に問題がある可能性が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

タブレット側の問題(設定内容/動作不安定)や接続先に問題がある可能性が考えられます。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

タブレットを使用していて突然インターネットに接続できなくなった場合は、タブレット側の一時的な動作不具合や、ネットワークの問題、接続先の無線LAN親機の問題など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タブレットの再起動

一時的な問題の場合は、タブレットを再起動することで改善することがあります。

※ 直前にアプリを操作していた場合は、一旦、アプリを終了します。
アプリを完全に終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でアプリを完全に終了する方法

LAVIE Tab T/LAVIE T / LAVIE Tab S / E(Android 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4)の場合

Android 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4では、電源スイッチを長押しして、表示された画面から「再起動」または、「タップして再起動」をタップします。
※ ここではAndroid 12の画面で案内していますが、そのほかのバージョンでもほぼ同様の操作が可能です。
Android 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4では、電源スイッチを長押しして、表示された画面から「再起動」または、「タップして再起動」をタップします

LAVIE Tab S / E(Android 4.2 / 4.1)の場合

Android 4.2 / 4.1では、電源ボタンを長押しして、一旦、電源を切ってから電源を入れます。
手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を切る方法
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を入れる方法

2. ネットワーク接続の状態を確認

ステータスエリアのネットワーク接続アイコンの状態を確認します。

Wi-Fi」:インターネット接続中(Wi-Fi接続中)です。
インターネット接続中(Wi-Fi接続中)です

機内モード」:機内モードが設定されています。
機内モードが設定されています

  • Wi-Fi」の状態だがインターネットに接続ができない場合
    接続先が正しいかどうかを確認します。
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で無線LANに接続する方法

    ※ なお、接続先の「SSID」や「セキュリティの種類」、「パスワード」が不明な場合は、接続先機器の機器提供元やルーターメーカーに相談してください。

  • 機内モード」の状態の場合
    機内モードをONにすると、すべてのワイヤレス通信が無効になります。
    インターネット接続を行うには、機内モードをOFFにするか、Wi-Fiを再度ONにする必要があります。
    機内モードの設定については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で機内モードを設定する方法

  • Wi-Fi」「機内モード」どちらのアイコンもない場合
    「WLAN」機能がOFFになっています。ONに切り替えてください。
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で無線LANに接続する方法

3. 接続先の機器の確認

同じ無線LAN親機(ルーター/モバイル親機等)に接続しているパソコンやタブレットなどもインターネットに接続できない場合は、無線LAN親機の再起動を行ってください。

再起動の手順が不明な場合は、無線LAN親機のメーカーや提供元に相談するか、「4. アプリの削除(アンインストール)」に進んでください。

4. アプリの削除(アンインストール)

別途アプリを追加してから症状が発生している場合は、該当の追加アプリの削除(アンインストール)を行います。
手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

該当するアプリ自体がない場合は、そのまま、「5. タブレットの初期化」に進んでください。

5. タブレットの初期化

タブレットの操作が可能な場合は、必要なデータのバックアップを行ってから、タブレットを初期化します。

必要なデータのバックアップには、クラウドサービスを利用したサーバーへのアップロード、USB接続へのバックアップ、SDカードへのデータ移行など、さまざまな方法があります。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)で設定をすべて初期化する方法

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