|
Windows 10でWebサイトの音が出ない場合の対処方法 | ||
Windows 10でWebサイトの音が出ない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:018143 更新日:2024/08/29 |
Windows 10で、Webサイトの音が出ない場合の対処方法について教えてください。 |
Webサイト上の音量設定やブラウザーの設定などによって、Webサイトから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。 |
Windows 10でWebサイト上の動画を視聴したり、BGMなど音声を再生したりするときに音が正常に鳴らない場合は、パソコン本体やWindowsの設定の問題、Webサイト上の音量設定やブラウザーの設定の影響など、さまざまな原因が考えられます。
以下の情報を参照し、パソコン本体やWindowsの設定に問題がないか確認してください。
Windows 10でパソコンから音が出ない場合の対処方法
上記の対処方法を実行しても改善しない場合は、ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。
※ ご使用のブラウザーによっては、ここで案内している設定項目がない場合があります。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 10でWebサイトの音が出ない場合は、以下の対処方法を行ってください。
Webサイトによっては、再生する動画や音声の再生画面上に、音量調整用のつまみやアイコンなどが設置されている場合があります。
該当の再生画面に音量調整があるか確認し、ミュート(消音)が設定されている場合は解除したあと、適切な音量に調整してください。
パソコンを再起動し、問題が発生した状態をリセットすることで、Webサイトから問題なく音が鳴るか確認します。
編集中のデータがあれば保存し、以下の情報を参照して、パソコンを再起動してください。
Windows 10でパソコンを再起動する方法
Webサイトで音が出ない場合は、以下の情報を参照し、ブラウザーのサウンド設定を確認してください。
無効になっている場合は、サウンド設定を有効に設定し、Webサイトから音が正常に流れるか確認してください。
Windows 10でWebページの音が自動再生されないようにする方法
ブラウザーでは、一度表示したWebページの情報を保存しておくことで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因でブラウザーが正常に動作しないことがあります。
ブラウザーの動作に問題がある場合は、閲覧情報(Cookie、閲覧履歴)を削除してください。
インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Cookieの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のMicrosoft EdgeでCookieを削除する方法
閲覧履歴の削除方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法
アドオンとは、ブラウザーなどのソフトウェアに追加でインストールされる特定の拡張機能(プログラム)です。
音声や動画再生に関するアドオンがインストールされていると、Webサイトでの音声の再生に影響を与える場合があります。
アドオンの設定を確認し、該当のアドオンを有効または無効に変更して、音が再生されるか確認してください。
ブラウザーでアドオンの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Windows 10のMicrosoft Edgeで拡張機能(アドオン)を有効/無効に設定する方法
アドオンの設定を変更した場合は、ブラウザーを再起動し、該当のWebサイトで音が正常に出るか確認してください。
排他モードとは、スピーカーを1つのアプリが占有して音声を出力する機能です。
音質を高めることができますが、特定のアプリ以外の音声が出力されなくなる場合があるため、排他モードの設定をオフにして症状が改善するか確認します。
スピーカーの排他モードを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でアプリの音量が自動的に変わってしまう場合の対処方法
ブラウザーの設定が影響し、Webサイト上の音が正しく再生されないことがあります。
設定をリセットし、初期状態に戻すことで、現象が改善するか確認してください。
ブラウザーの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Windows 10のMicrosoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法
ご使用のウイルス対策ソフトを停止してから該当のWebサイトを表示し、音声が改善するか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。
補足
ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。
|
|