Outlook 2016でメールアカウントの設定を確認する方法

Outlook 2016でメールアカウントの設定を確認する方法

Q&A番号:018230  更新日:2018/07/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018230  更新日:2018/07/26

Outlook 2016で、メールアカウントの設定を確認する方法について教えてください。

Outlook 2016でメールの送受信に問題がある場合は、メールアドレスやメールサーバーなどメールアカウントに関する設定内容を確認する必要があります。

Outlook 2016でメールの送受信に問題がある場合は、メールアドレスやメールサーバーなどメールアカウントに関する設定内容を確認する必要があります。

はじめに

Outlook 2016では、メールアカウントの設定で、メールアドレスやパスワードなどが正しく設定されていないと、メールの送受信ができなくなります。
メールの送受信が正常に行えない場合は、プロバイダーから提供されたユーザー名やパスワードなどの情報を用意して、メールアカウントの設定内容を確認してください。

操作手順

Outlook 2016でメールアカウントの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側から「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします。
    画面左側から「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「アカウント設定」をクリックします

  3. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メール」タブをクリックし、「名前」欄から設定を確認するメールアカウントをクリックして、「変更」をクリックします。
    ここでは例として、POP形式のメールアカウントをクリックします。
    「メール」タブをクリックし、一覧から設定を確認するメールアカウントをクリックして、「変更」をクリックします

  4. 「アカウントの変更」が表示されます。
    「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」の各項目に内容が正しく入力されているか確認して、「次へ」をクリックします。
    ※ メールの送受信が行えない場合は、「パスワード」ボックスにパスワードを再入力することをおすすめします。
    「ユーザー情報」、「サーバー情報」、「メールサーバーへのログオン情報」の各欄の内容が正しく入力されているか確認して、「次へ」をクリックします

  5. 「テストアカウント設定」が表示され、自動的にメールサーバーへの接続テストが実行されます。
    「すべてのテストが完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「すべてのテストが完了しました。…」というメッセージが表示されたら、「閉じる」をクリックします

    補足

    メールアカウントの設定に誤りがあると、「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。…」というエラーメッセージが表示されます。
    メッセージの内容を確認して「閉じる」をクリックし、メールアカウントの設定を修正してください。
    メッセージの内容を確認して「閉じる」をクリックし、メールアカウントの設定を修正してください

  6. 「すべて完了しました」というメッセージが表示されたら、「完了」をクリックします。
    「すべて完了しました」が表示されたら、「完了」をクリックします

  7. 「アカウント設定」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「アカウント設定」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る