|
Excel 2016で連続データを作成できない場合の対処方法 | ||
Excel 2016で連続データを作成できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:018729 更新日:2018/06/25 |
Excel 2016で、連続データを作成できない場合の対処方法について教えてください。 |
Excel 2016で連続データ(連番や通し番号)が作成できない場合は、フィルター機能やフィルハンドルの設定などを確認します。 |
「連続データ」とは連番や通し番号のことで、通常は、マウスのドラッグ操作やフィル機能を利用して、自動入力することができます。
連続データ(一例)
ただし、次のような場合は連続データが作成できないことがあります。
Excel 2016で連続データを作成できない場合、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を確認してください。
フィルター機能を利用してデータを抽出していると、すべてのセルで連続データを作成できません。
列見出しにフィルター機能のアイコンが表示され、右端のようなアイコンが表示されていないかを確認します。
表示されている場合は、以下の手順でデータの抽出を解除してください。
フィルター機能のデータの抽出を解除するには、以下の操作手順を行ってください。
該当のアイコンをクリックし、表示された一覧から「(すべて選択)」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
※ 複数ある場合は、すべての見出しに対して行います。
データ抽出が解除されたら、連続データが作成できるかを確認します。
データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された一覧から「連続データ」をクリックします。
以上で操作完了です。
連続データが作成されたことを確認してください。
フィルハンドルの設定が無効になっていると、連続データを作成できません。
セルをクリックし、フィルハンドル(セルの右下の四角)にマウスカーソルを合わせて、フィルハンドルの設定を確認します。
フィルハンドルの設定を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。
リボンから「ファイル」タブをクリックします。
画面左側の「オプション」をクリックします。
「Excelのオプション」が表示されます。
「詳細設定」をクリックし、「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
任意のセルをクリックし、フィルハンドルにマウスカーソルを合わせて、カーソルが黒い十字に変わることを確認します。
以上で操作完了です。
データを作成する範囲を、マウスを左クリックしたままドラッグし、連続データが作成できることを確認してください。
任意のセルでマウスを右クリックしたままドラッグすると、月単位や年単位の連続データを作成する項目が表示されます。しかし、セルの値の表示形式によっては、項目がグレーアウトして選択できない場合があります。
項目がグレーアウトして設定できない場合は、以下の手順でセルの書式設定から表示形式を変更し、データの再入力後、通常の表示形式に設定されるかを確認してください。
セルの書式設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
連続データが作成できないセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。
「表示形式」タブをクリックし、「分類」欄から「標準」をクリックして、「OK」をクリックします。
セルにデータを再度入力します。
リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」ボックスで、入力したデータに合った表示形式に自動的に変更されたことを確認します。
データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ(月単位)」や「連続データ(年単位)」が選択できることを確認します。
以上で操作完了です。
選択した任意の項目で、連続データが作成されることを確認してください。
※ ここでは例として、月単位の連続データを作成しています。
|
|