Windows 10でマウスポインターが表示されない場合の対処方法

Windows 10でマウスポインターが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:019227  更新日:2024/07/16
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019227  更新日:2024/07/16

Windows 10で、マウスポインターが表示されない場合の対処方法について教えてください。

アプリやドライバーなどの影響により、マウスポインターが表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

アプリやドライバーなどの影響により、マウスポインターが表示されなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

マウスポインターが表示されなくなった場合は、周辺機器やアプリ、マウスのドライバーの影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. NXパッドの動作確認を行う

NXパッドが付属している機種を使用している場合は、NXパッドを操作し、正常に動作するか確認します。

NXパッドでは正常に動作する場合

NXパッドでは正常に動作する場合は、マウス本体に異常がある可能性があります。

有線マウスであれば、パソコンのUSBポートから取り外して、再度接続してください。
無線マウスの場合は、電源ボタンがついていればマウスの電源を入れ直してください。
また、マウス本体の電池やバッテリが切れていないかも合わせて確認してください。

上記の方法を試しても改善されない場合、別のマウスに付け替え、現象が改善されるか確認してください。

NXパッドを操作しても現象が変わらない場合

パソコンの設定で、NXパッドの機能が停止されている可能性があります。
NXパッドの設定が無効になっている場合は有効に変更して、正常に動作するか確認してください。

NXパッドを有効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でNXパッドを有効にする方法
※ マウス操作ができない場合は、上記情報内「2. ショートカットキーで有効にする方法」で有効に設定します。

NXパッドを有効にしても現象が変わらない場合は、「2. 再起動または強制終了する」へ進んでください。

2. 再起動または強制終了する

Windowsの動作に何らかの問題が発生し、マウスポインターが表示されなくなることがあります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるか確認してください。

パソコンを再起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

再起動の操作ができない場合は、パソコンがフリーズしている可能性があります。
この場合はパソコンを強制終了し、現象が改善されるか確認してください。

パソコンを強制終了する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

3. 周辺機器やアプリを確認する

周辺機器を接続したり、新しいアプリをインストールしたりしてから現象が発生した場合は、その周辺機器やアプリが影響している可能性があります。
周辺機器を外したり、アプリを削除したりして、現象が改善されるか確認してください。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

4. ドライバーを再インストールする

マウスのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、マウスが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

5. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSの設定を初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善されるか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. システムの復元を行う

システムの復元でマウスポインターが表示されていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法についてには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

8. 作成したシステムイメージの状態に復元する

システムイメージをあらかじめ作成している場合、システム設定やプログラム、ドライブ構成、ドキュメントなどのすべてのデータ、インストールしたアプリ情報など、パソコンの全体情報を作成したイメージの状態に復元することができます。
※ システムのイメージを事前に作成されていない場合、この操作を行うことはできません。
※ ハードウェアに問題が発生している場合、システムイメージの復元ができない可能性があります。

システムイメージを使ってドライブを復元する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る