Windows 10でファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールする方法

Windows 10でファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールする方法

Q&A番号:021385  更新日:2024/03/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021385  更新日:2024/03/27

Windows 10で、ファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールする方法について教えてください。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECは、LAVIEアプリナビや、セットアップファイルから再インストールすることができます。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECは、LAVIEアプリナビや、セットアップファイルから再インストールすることができます。

はじめに

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECは、古いパソコン(移行元)から新しいパソコン(移行先)にデータを移行するためのアプリです。
アプリが消えてしまった場合や、アンインストール(削除)してしまった場合は、再度インストールして使用することができます。
再インストールは、LAVIEアプリナビまたはパソコンに保存されているセットアップファイルを使用して行います。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

1. LAVIEアプリナビから再インストールする

LAVIEアプリナビでは、目的やアプリ名でプリインストールされているアプリを探したり、必要に応じて再インストールすることができます。
ファイナルパソコンデータ引越し for NECが消えてしまった場合や、アンインストール(削除)してしまった場合は、LAVIEアプリナビから再インストールが可能か確認します。

LAVIEアプリナビからファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

2. 「APSETUP」フォルダーから再インストールする

パソコンの「APSETUP」フォルダーには、購入時にプリインストールされていたアプリの起動ファイルが格納されています。
ファイナルパソコンデータ引越し for NECが消えてしまった場合は、「APSETUP」フォルダーから再インストールが可能か確認します。

「APSETUP」フォルダーからファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. 「エクスプローラー」が表示されます。
    画面左側から「PC」をクリックし、「Windows(C:)」をダブルクリックします。
    画面左側から「PC」をクリックし、「Windows(C:)」をダブルクリックします

  3. 「APSETUP」→「PCMover」の順にフォルダーをダブルクリックして「PCMover」フォルダーを表示し、「setup」ファイルをダブルクリックします。
    「APSETUP」→「PCMover」の順にフォルダーをダブルクリックして「PCMover」フォルダーを表示し、「setup」ファイルをダブルクリックします

    補足

    • 「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
      「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
      ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

    • 「APSETUP」フォルダーまたは「PCMover」フォルダーが存在しない場合は、この手順で再インストールを行うことができないため、「3. パソコンを再セットアップする」手順に進んでください。
  4. 「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC用のInstallShieldウィザードへようこそ」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 使用許諾契約の内容を確認して「使用許諾契約の条項に同意します。」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    使用許諾契約の内容を確認して「使用許諾契約の条項に同意します。」をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 重要な情報の内容を確認して「はい、上記注意事項に同意します。」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    重要な情報の内容を確認して「はい、上記注意事項に同意します。」をクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「ユーザ情報」が表示されたら、「ユーザ名」と「会社名」ボックスに任意の内容を入力して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ユーザ名」のみ入力します。
    「ユーザ情報」が表示されたら、「ユーザ名」と「会社名」ボックスに任意の内容を入力して、「次へ」をクリックします

  8. 「インストール先のフォルダ」が表示されたら、ファイナルパソコンデータ引越し for NECをインストールするフォルダーを確認して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、インストール先は変更しないでインストールします。
    「インストール先のフォルダ」が表示されたら、ファイナルパソコンデータ引越し for NECをインストールするフォルダーを確認して、「次へ」をクリックします
    ※ インストール先を変更する場合は、「変更」をクリックして任意のフォルダーを選択します。

  9. 「プログラムをインストールする準備ができました」が表示されたら、「インストール」をクリックします。
    「プログラムをインストールする準備ができました」が表示されたら、「インストール」をクリックします

  10. インストールが完了するまで、しばらく待ちます。
    インストールが完了するまで、しばらく待ちます

  11. 「InstallShieldウィザードを完了しました」が表示されたら、「完了」をクリックします。
    「InstallShieldウィザードを完了しました」が表示されたら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

インストールが完了し、ファイナルパソコンデータ引越し for NECが起動することを確認してください。

3. パソコンを再セットアップする

LAVIEアプリナビや「APSETUP」フォルダーからファイナルパソコンデータ引越し for NECが再インストールできない場合は、再セットアップメディアからパソコンを再セットアップして、ファイナルパソコンデータ引越し for NECがプリインストールされていた状態に戻るか確認します。

パソコンを再セットアップするには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

上記の「5. 再セットアップを行う」で、「Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法」を参照して、再セットアップを行ってください。

↑ページトップへ戻る