LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でGoogle Playストアが正常に動作しない場合の対処方法

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でGoogle Playストアが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:023332  更新日:2024/01/18
対象機種 LAVIE Tab T LAVIE Tab T
対象OS Android 11 Android 11

Q&A番号:023332  更新日:2024/01/18

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で、Google Playストアが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

インターネットの接続状況や、タブレットの不具合などの影響で、Google Playストアが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

インターネットの接続状況や、タブレットの不具合などの影響で、Google Playストアが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)では、Google Playストアを使用する際、インターネットの接続状況やタブレットの不具合などによって、以下のような現象が発生することがあります。

  • Playストアの画面が真っ白になる
  • Playストアが起動しない
  • Playストアが勝手に終了する

このような現象で正常に動作しない場合は、アプリのキャッシュ(インターネット一時ファイル)の影響、タブレット本体の一時的な不具合など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

対処方法

LAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でGoogle Playストアが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タブレットを再起動する

一時的にAndroid(OS)の動作に何らかの問題が発生している可能性があります。
タブレットを再起動し、現象が改善されるかを確認します。

タブレットを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 電源ボタンを長押しし、画面中央に表示された一覧から「再起動」をタップします。
    電源ボタンを長押しし、画面中央に表示された一覧から「再起動」をタップします

以上で操作完了です。

2. Playストアのキャッシュを削除する

Playストアのキャッシュデータを削除することによって、メモリの空き容量が増加します。
キャッシュデータを削除して、アプリが正常に動作するかを確認します。

Playストアのキャッシュを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします。
    ホーム画面を開き、画面最下部から上に長めにスワイプします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アプリと通知」をタップします。
    「アプリと通知」をタップします

  4. 「アプリと通知」が表示されます。
    「(アプリ数)個のアプリをすべて表示」をタップします。
    「(アプリ数)個のアプリをすべて表示」をタップします

  5. 「アプリ情報」が表示されます。
    「Google Playストア」をタップします。
    「Google Playストア」をタップします

  6. Google Playストアの「アプリ情報」が表示されます。
    一覧から「ストレージとキャッシュ」をタップします。
    一覧から「ストレージとキャッシュ」をタップします

  7. 「ストレージ」が表示されます。
    「キャッシュを削除」をタップします。
    「キャッシュを削除」をタップします

以上で操作完了です。

3. タブレットを初期化する

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、タブレットの設定を初期化します。
初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)で設定をすべて初期化する方法

※ タブレットの初期化を行うと、保存しているデータも消去されます。
必要に応じて、データをバックアップしてください。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab T12 / T10(Android 11)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

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対象製品

PC-T1295DAS / PC-T1055EAS