Windows 7でパスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

Windows 7でパスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:023348  更新日:2023/07/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:023348  更新日:2023/07/11

Windows 7で、パスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法について教えてください。

一時的なパソコンへの負荷や常駐プログラムの動作などが原因で、ログオンできなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に行ってください。

一時的なパソコンへの負荷や常駐プログラムの動作などが原因で、ログオンできなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

Windows 7のログオン画面で、正しいパスワードを入力してもログオンできず、デスクトップ画面が表示されなかったり、真っ暗な画面が表示されたりする場合は、パソコンへの負荷や常駐プログラムの影響など複数の原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、正常にログオンできるかどうかを確認してください。

対処方法

Windows 7でパスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

ログオン画面でパスワードを入力後、一時的にパソコンに負荷がかかって正常にログオンできなくなることがあります。
パソコンを再起動して、正常にWindows 7にログオンできるかどうかを確認してください。
マウスやキーボード操作ができない場合は、パソコンを強制終了して、再度電源を入れてください。

パソコンを強制終了する方法については、以下の情報の「3. キーボードやマウスなどで操作できない場合」を参照してください。
Q&AWindows 7でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

2. 常駐プログラムを無効にして起動する

Windows 7では、パソコンにログオンしたときに自動で起動する常駐プログラムがあります。

ログオン画面でパスワードを入力後、デスクトップ画面が表示されない場合は、特定の常駐プログラムの読み込みに問題が発生している可能性があります。
常駐プログラムを無効にして、正常にログオンできるかどうかを確認してください。

ログオン画面から常駐プログラムを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7で自動的に起動されるソフトをログオン画面から停止する方法

3. システムの復元を行う

パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を行うと、正常に動作していたときの状態に戻すことができます。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

4. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

補足

再セットアップを行うと、パソコンが初期状態に戻るため、ご自身で後からインストールしたアプリケーションやプログラムは削除され、設定が既定値に戻ります。
データに関しては、Cドライブに保存していた個人データは、すべて削除されます。
ただし、再セットアップの方法によっては、すべてのドライブの個人データが削除されるため、上記の情報を参考に、慎重に操作を行ってください。

↑ページトップへ戻る