Windows 11で通知領域に特定のアイコンの表示/非表示を設定する方法

Windows 11で通知領域に特定のアイコンの表示/非表示を設定する方法

Q&A番号:023416  更新日:2024/02/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023416  更新日:2024/02/06

Windows 11で、通知領域に特定のアイコンの表示/非表示を設定する方法について教えてください。

通知領域のアイコンを個別に表示または非表示に設定できます。

通知領域のアイコンを個別に表示または非表示に設定できます。

はじめに

Windows 11では、タスクバーの右端にある通知領域に、複数のアイコンが表示されています。
通知領域のアイコンは、個別に表示または非表示を切り替えることができます。

パソコンにインストールされているアプリによって、通知領域に表示されるものと表示されないものがあります。
また、アプリがアクティブの状態でない場合のみ、アイコンが一時的に非表示になっていることがあります。

通知領域アイコンの一覧を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11で通知領域に表示されていないアイコンを確認する方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11で通知領域に特定のアイコンの表示または非表示を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「個人用設定」をクリックし、表示された一覧から「タスクバー」をクリックします。
    画面左側から「個人用設定」をクリックし、表示された一覧から「タスクバー」をクリックします

  3. 「タスクバー」が表示されます。
    「その他のシステムトレイアイコン」をクリックし、表示された一覧から任意のアイコンのスイッチをクリックして「オン」または「オフ」にします。
    ここでは例として、「FunSwitch」を「オン」に設定します。
    「その他のシステムトレイアイコン」をクリックし、表示された一覧から任意のアイコンのスイッチをクリックして「オン」または「オフ」にします

以上で操作完了です。

該当するアイコンが、タスクバーの通知領域に表示または非表示になったことを確認してください。
※ ここでは、「FunSwitch」アイコンが表示されています。
設定後

補足

  • 非表示に設定したアイコンは、通知領域の「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックすると、一覧で表示されます。
    非表示に設定したアイコンは、通知領域の「アイコン」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックすると、一覧で表示されます

↑ページトップへ戻る