Windows 11でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法

Windows 11でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法

Q&A番号:023424  更新日:2023/10/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023424  更新日:2023/10/26

Windows 11で、スリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合の対処方法について教えてください。

Windows 11の省電力機能により、スリープ時にBluetoothの電源がオフになることで、Bluetooth機器が使用できなくなる場合があります。

Windows 11の省電力機能により、スリープ時にBluetoothの電源がオフになることで、Bluetooth機器が使用できなくなる場合があります。

はじめに

Windows 11では、スリープ時、電力の節約のためにBluetoothのデバイスドライバーがオフになるように設定されています。
そのため、スリープから復帰した際、Bluetoothで接続する機器が使用できなくなっている場合があります。

Bluetoothドライバーの設定を変更し、スリープ時に電源がオフにならないようにすることで現象が改善するかどうか確認してください。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 11でスリープから復帰後Bluetooth機器が使用できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    • 「Windows」キー」(「Windows」キー)を押しながら「X」キーを押して、同様の画面を表示することができます。
      「「Windows」キー」を押しながら「X」キーを押して、同様の画面を表示することができます

    • 「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください。
      「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックし、管理者アカウントでサインインし直してください

  2. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「Bluetooth」をダブルクリックします。
    「Bluetooth」をダブルクリックします

  3. 該当するBluetoothドライバーの上で右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)」のプロパティを表示します。
    ※ ご使用のパソコンによってBluetoothドライバーの名称が異なります。
    該当するBluetoothドライバーの上で右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  4. 「(選択したBluetoothドライバー名)のプロパティ」が表示されます。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「電源の管理」タブをクリックし、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

スリープから復帰後、Bluetooth機器が使用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る