Windows 11で「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 11で「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:023599  更新日:2024/01/10
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023599  更新日:2024/01/10

Windows 11で、「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

Windows Updateの「トラブルシューティング」機能やシステムの復元を行い、更新プログラムが正常にインストールされるか確認します。

Windows Updateの「トラブルシューティング」機能やシステムの復元を行い、更新プログラムが正常にインストールされるか確認します。

はじめに

Windows 11でWindows Updateを実行後、パソコンの再起動中に「更新プログラムを構成できませんでした…」というメッセージが表示され、サインイン画面が表示されるまで時間がかかることがあります。

メッセージ内容
「更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください」
更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください

パソコンにリムーバブルディスクが挿入されたままWindows Updateを実行したり、インストールしていない更新プログラムの数が多いと、メッセージが表示されて起動に時間がかかることがあります。
ここで案内する方法を順に行い、正常にパソコンが起動し、更新プログラムがインストールされることを確認してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 11で「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンが起動するまで待機する

「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが表示された場合、変更を元に戻すまで30分以上かかることがあります。パソコン内部の作業が完了すると、Windows 11のサインイン画面が表示されます。

サインイン画面が表示されるまで、パソコンを強制終了せず、しばらく待機してください。

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

「更新プログラムを構成できませんでした」というメッセージが消えてパソコンが起動した場合、更新プログラムのインストールや元に戻す動作に伴い、パソコン内部の構成が変更されています。
高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、再度Windows Updateを実行して、正常にインストールが完了するか確認してください。

高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 11で高速スタートアップを無効にする方法

Windows Updateを手動で行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateを手動で行う方法

3. リムーバブルディスクを取り外す

パソコンにCD/DVD/ブルーレイディスクやUSBメモリなどのリムーバブルディスクが挿入された状態でWindows Updateの再起動が行われると、更新プログラムの構成に失敗することがあります。

パソコン本体や外付け機器にリムーバブルディスクが挿入されている場合は、すべて外した状態にして、再度Windows Updateを実行してください。

4. トラブルシューティングを利用する

Windows 11では、Windows Updateで発生した問題の検出や修復を行う「トラブルシューティング」機能が搭載されています。
以下の情報を参照し、トラブルシューティングを実行してください。
Q&AWindows 11のWindows Updateで更新プログラムが正常にインストールできない場合の対処方法

トラブルシューティングを実行後、Windows Updateを再度実行して、正常に完了するか確認してください。
※ 更新プログラムの数が多い場合、Windows Updateが正常に動作しなかったり、時間がかかることがあるため、定期的に更新プログラムをインストールすることをおすすめします。

5. システムの復元を行う

システムの復元を行って、Windows Updateを行う前の状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 11)

↑ページトップへ戻る