Windows 11でトラブルシューティングを実行する方法

Windows 11でトラブルシューティングを実行する方法

Q&A番号:023699  更新日:2025/01/23
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023699  更新日:2025/01/23

Windows 11で、トラブルシューティングを実行する方法について教えてください。

トラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

トラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

はじめに

Windows 11には、一般的なパソコンの問題やトラブルを自動的に解決する、トラブルシューティングという機能があります。
インターネットにつながらない場合や印刷に関するトラブルなど、さまざまな問題を検出して解決方法を探します。

トラブルシューティングを実行する項目や検出された問題によって、操作手順が異なります。表示された画面の指示にしたがって操作してください。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10でトラブルシューティングを実行する方法

操作手順

Windows 11でトラブルシューティングを実行するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは例として、ネットワークに接続できない場合について案内します。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側の「システム」をクリックし、表示された一覧から「トラブルシューティング」をクリックします。
    画面左側の「システム」をクリックし、表示された一覧から「トラブルシューティング」をクリックします

  3. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    「その他のトラブルシューティングツール」をクリックします。
    「その他のトラブルシューティングツール」をクリックします

  4. 「その他のトラブルシューティングツール」が表示されます。
    「頻度の高い順」欄からトラブルに該当する項目をクリックします。
    ここでは例として、「ネットワークとインターネット」欄の「実行する」をクリックします。
    「頻度の高い順」欄からトラブルに該当する項目をクリックします

  5. トラブルの内容によって、検出された問題点や対処方法が表示されます。
    表示された内容にしたがって操作を行い、問題が解決されるか確認してください。
    ここでは例として、「Wi-Fiネットワークに接続する」をクリックします。
    表示された内容にしたがって操作を行い、問題が解決されるか確認してください

  6. 「利用可能なネットワークを表示する」をクリックします。
    「利用可能なネットワークを表示する」をクリックします

  7. 利用可能なネットワークをクリックしてから、「接続」をクリックします。
    ※ パスワードが要求される場合はパスワードを入力して、表示された画面の指示にしたがって操作してください。
    利用可能なネットワークをクリックしてから、「接続」をクリックします

  8. 「接続されました」と表示されます。
    ネットワークに接続できたことを確認し、「×」(閉じる)をクリックします。
    ネットワークに接続できたことを確認し、「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です。

問題が解決したことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集