Windows 11の「フォト」で写真の回転や傾きを調整する方法

Windows 11の「フォト」で写真の回転や傾きを調整する方法

Q&A番号:023731  更新日:2024/02/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023731  更新日:2024/02/08

Windows 11の「フォト」で、写真の回転や傾きを調整する方法について教えてください。

「フォト」では、写真を回転したり、傾いてしまった写真の角度を調整したりすることができます。

「フォト」では、写真を回転したり、傾いてしまった写真の角度を調整したりすることができます。

はじめに

「フォト」では、写真の傾きの調整や、回転、反転などの編集ができます。
トリミング機能を使用することで、ななめに撮れてしまった写真をまっすぐにしたり、任意の角度に傾けたりすることができます。

編集前 編集後
編集前 編集後

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11の「フォト」で写真の回転や傾きを調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「フォト」を起動し、画面上部の「画像の編集」(画像の編集)をクリックします。
    「フォト」を起動し、画面上部の「画像の編集」をクリックします

  2. 画面下部にあるツールバーの「スライダー」を左右に動かして、写真の傾きを調整します。
    ここでは例として「-5」に設定します。
    画面下部にあるツールバーの「スライダー」を左右に動かして、写真の傾きを調整します

    補足

    画面下部にあるツールバーの「スライダー」を左右に動かすことで、写真を任意の角度に傾けることができます。

    • スライダー」を右に動かすことで、写真が右に傾きます。
    • スライダー」を左に動かすことで、写真が左に傾きます。
  3. 画像を時計回りに90度回転する場合は、「画像を時計回りに90度回転」を1回クリックし、画像を反時計回りに90度回転する場合は、「画像を反時計回りに90度回転」を1回クリックします。
    ここでは例として、時計回りに90度回転します。
    画像を時計回りに90度回転する場合は、「画像を時計回りに90度回転」を1回クリックし、画像を反時計回りに90度回転する場合は、「画像を反時計回りに90度回転」を1回クリックします

  4. 画像を水平方向に反転する場合は、「画像を水平方向に反転」を1回クリックし、画像を垂直方向に反転する場合は、「画像を垂直方向に反転」を1回クリックします。
    ここでは例として、垂直方向に反転します。
    画像を水平方向に反転する場合は、「画像を水平方向に反転」を1回クリックし、画像を垂直方向に反転する場合は、「画像を垂直方向に反転」を1回クリックします

  5. 画面のプレビューに編集内容が反映されていることを確認し、「保存オプション」をクリックして、「コピーとして保存」をクリックします。
    画面のプレビューに編集内容が反映されていることを確認し、「保存オプション」をクリックして、「コピーとして保存」をクリックします

    補足

    • 「コピーとして保存」をクリックすると、元の写真とは別ファイルで写真が保存されます。
      元の画像に上書きして保存する場合は、「保存オプション」をクリックして、「保存」をクリックします。
      元の画像に上書きして保存する場合は、「保存オプション」をクリックして、「保存」をクリックします

    • 「名前を付けて保存」が表示された場合は、保存する場所を表示して、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力し、「保存」をクリックします。
      ここでは例として、「sample」フォルダーに「sample02」というファイル名で保存します。
      「名前を付けて保存」が表示された場合は、保存する場所を表示して、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

編集した写真が保存されていることを確認してください。
編集した写真が保存されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る