Windows 7でパスワードリセットディスクを使ってログオンする方法

Windows 7でパスワードリセットディスクを使ってログオンする方法

Q&A番号:011944  更新日:2019/02/06
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:011944  更新日:2019/02/06

Windows 7で、パスワードリセットディスクを使ってログオンする方法について教えてください。

Windowsパスワードを忘れた場合は、パスワードリセットディスクを使用して新しいパスワードを作成し、ログオンすることができます。

Windowsパスワードを忘れた場合は、パスワードリセットディスクを使用して新しいパスワードを作成し、ログオンすることができます。

はじめに

ユーザーアカウントにパスワードを設定していると、パソコン起動時にパスワードを入力する画面が表示されます。
このパスワードを忘れてしまうと、パソコンを起動できません。
このような場合に備えて、あらかじめパスワードリセットディスクを作成しておくと、パスワードを忘れた場合でもパスワードリセットディスクを利用してパソコンを起動できます。

パスワードリセットディスクの作成方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパスワードリセットディスクを作成する方法

使用するパスワードリセットディスクは、自分のアカウント用に作成したフロッピーディスクやUSBメモリなどを利用してください。
ほかのアカウントで作成したフロッピーディスクやUSBメモリなどは利用できません。

操作手順

Windows 7でパスワードリセットディスクを使ってログオンするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンを起動し、自分のユーザーアカウントをクリックするとパスワード入力欄が表示されるので、「→」をクリックします。
    パソコンを起動し、自分のユーザーアカウントをクリックするとパスワード入力欄が表示されるので、「→」をクリックしま

  2. 「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。
    「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします

  3. パスワードを保存したメディアをパソコンに接続し、「パスワードのリセット」をクリックします。
    パスワードを保存したメディアをパソコンに接続し、「パスワードのリセット」をクリックします

    補足

    この時点でパスワードを保存したメディアをパソコンに接続していない場合は、「ドライブがありません」というメッセージが表示されます。
    この時点でパスワードを保存したメディアをパソコンに接続していない場合は、「ドライブがありません」というメッセージが表示されます

  4. 「パスワードのリセットウィザード」が表示されるので、「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. パスワード情報の保存先を指定します。
    「パスワード キーディスクがあるドライブ」ボックスをクリックし、保存先をクリックして「次へ」をクリックします。
    「パスワード キー ディスクがあるドライブ」ボックスをクリックし、保存先をクリックして「次へ」をクリックします

  6. 「新しいパスワード」および「パスワードの確認入力」に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    「新しいパスワード」および「パスワードの確認入力」に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  7. 「完了」をクリックします。

  8. ログオン画面が表示されるので、新しいパスワードを入力し「→」をクリックします。
    新しいパスワードを入力し「→」をクリックします

以上で操作完了です。

パスワードを再び忘れた場合も、同じパスワードリセットディスクを使用できます。
新しいディスクを作成する必要はありません。

↑ページトップへ戻る