文字サイズを変更する
情報番号:012059
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional
最終更新日:2010/06/09
印刷する

◆ 2010年1月以降発売のVALUESTARやLaVieでプリインストールされている「おすすめメニューガジェット」の「ソフト起動メニュー」にソフトを追加/削除する方法

Q 2010年1月以降発売のVALUESTARやLaVieで、プリインストールされている「おすすめメニューガジェット」の「ソフト起動メニュー」にソフトを追加/削除する方法について教えてください。

A
対処方法
  2010年1月以降発売のVALUESTARやLaVieにプリインストールされている「おすすめメニューガジェット」のメニューは、スタート メニューにあるソフトであれば、「ソフト起動メニュー」にソフトを追加/削除できます。

「ソフト起動メニュー」とは、「おすすめメニューガジェット」の「おすすめメニュー」ボタンをクリックして表示されるメニューです。ここからソフトを素早く起動できます。
《ソフト起動メニュー》


「ソフト起動メニュー」にソフトを追加/削除することで、自分のパソコンに合ったメニューが作成できます。



  • 「ソフト起動メニュー」に表示できるメニューは16件までです。

  • 対象機種の確認はここをクリックしてください。


「ソフト起動メニュー」でソフトを追加/削除するには、次の項目を確認してください。

  1. 「ソフト起動メニュー」にソフトを追加する方法

  2. 「ソフト起動メニュー」のソフトを削除する方法

1. 「ソフト起動メニュー」にソフトを追加する方法
「ソフト起動メニュー」にソフトを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 「おすすめメニューガジェット」上にマウス ポインターを合わせて表示される アイコンをクリックします。



  2. 「ソフト起動メニュー」タブをクリックし、「追加」ボタンをクリックします。



  3. 下図のようなメッセージ画面が表示されるので、しばらく待ちます。



  4. 追加画面が表示されるので、好みのソフトをクリックします。

    ここでは例として、「Windows Live メール」をクリックします。



    「ソフト名」欄にはクリックしたソフト名が表示されます。
    変更したい場合は書換え可能です。
    ただし、登録できる文字数は50文字までです。

    「アイコン」欄にはクリックしたソフトのアイコンが表示されます。
    「アイコン」欄に表示されているアイコンであれば、クリックして変更可能です。

  5. 「メニュー」欄にメニュー名を入力し、「追加」ボタンをクリックします。

    ここでは例として、「メニュー」欄に「メール」と入力します。



    「メニュー」欄に登録できる文字数は50文字までです。
    何も入力しなかった場合は、ソフト名を登録します。

  6. メニュー一覧にソフトが追加されていることを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

    ここではメニュー一覧に「メール」が追加されます。





    操作手順5で「メニュー」欄に何も入力しなかった場合は、メニュー一覧にはソフト名で追加されます。

    「メニュー」欄が空欄の場合、メニュー一覧にソフト名「Windows Live メール」で追加されます。



  7. 下図のようなメッセージ画面が表示されるので、しばらく待ちます。



以上で操作完了です。

「ソフト起動メニュー」にソフトが追加されていることを確認してください。




「対処方法」の先頭に戻る

2. 「ソフト起動メニュー」のソフトを削除する方法
「ソフト起動メニュー」のソフトを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

ここでは例として、「1.「ソフト起動メニュー」にソフトを追加する方法」で追加したソフトを削除します。

【操作手順】

  1. 「おすすめメニューガジェット」上にマウス ポインターを合わせて表示される アイコンをクリックします。



  2. 「ソフト起動メニュー」タブをクリックし、一覧から任意の項目を選択(クリック)し、「削除」ボタンをクリックします。

    ここでは例として、「メール」をクリックし「削除」ボタンをクリックします。



  3. メニュー一覧から選択(クリック)した項目が削除されていることを確認し、「OK」ボタンをクリックします。

    ここでは「メール」が削除されていることを確認します。



  4. 下図のようなメッセージ画面が表示されるので、しばらく待ちます。



以上で操作完了です。

「ソフト起動メニュー」のソフトが削除されていることを確認してください。




「対処方法」の先頭に戻る

対象機種
  VALUESTAR、LaVie


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。