Windows 7でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法

Windows 7でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法

Q&A番号:012668  更新日:2023/07/07
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate

Q&A番号:012668  更新日:2023/07/07

Windows 7で、キーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法について教えてください。

キーボードで特定のキーが入力できない場合は、キーボードの設定やパソコン、アプリケーションの状態などをそれぞれ確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に行ってください。

キーボードで特定のキーが入力できない場合は、キーボードの設定やパソコン、アプリケーションの状態などをそれぞれ確認します。ここで案内する対処方法について、各項目を順に行ってください。

はじめに

キーボードで文字入力をすると、以下のような現象が発生し、特定のキーが入力できなくなることがあります。

現象例

  • キーボードから入力はできるが、一部のキーで入力ができない
  • キーボードのテンキー以外の文字が入力できない
  • キーボードのテンキーを押すと数字が入力されず、マウスポインターが動く

その場合は、キーボードの設定やパソコン・アプリケーションの状態などについて、ここで案内する対処方法を順に確認し、現象が改善されるか確認してください。

対処方法

Windows 7でキーボードから特定のキーが入力できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. テンキーの設定を確認する

キーボードの数字と四則演算のキーがまとまった部分を、テンキーといいます。
テンキーから文字入力できない場合は、テンキー入力がオフになっていたり、テンキーに別の操作(マウスポインターの移動)が割り当てられている可能性があります。

以下の情報を参照し、テンキーの設定を確認してください。
Q&AWindows 7でキーボードのテンキーから数字が入力できない場合の対処方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. NXパッドのズーム機能を無効にする

ノートパソコンの一部の機種では、NXパッドのズーム機能を設定している場合、指がNXパッドに触れてしまうと「Ctrl」キーを押している状態として認識されてしまうことがあります。
NXパッドのズーム機能を利用している場合は、無効に設定して現象が改善されるか確認してください。

NXパッドのズーム機能を無効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「ジェスチャー」タブをクリックし、「スクロール機能を使う」の「ズーム」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「ジェスチャー」タブをクリックし、「スクロール機能を使う」の「ズーム」のチェックを外して、「OK」をクリックします

    補足

    ご使用の機種によっては、パソコンにマウスを接続したまま操作を行うと、「ジェスチャー」タブ内がグレーアウトし、「ズーム」からチェックを外せないことがあります。
    この場合は、「マウスのプロパティ」画面を閉じ、マウスを外してから、再度手順3以降の操作を行ってください。
    「ジェスチャー」タブ内がグレーアウト

以上で操作完了です。

4. ほかのアプリケーションで入力できるか確認する

現象発生時に使用したアプリケーション固有の問題で、文字入力が正しく行われていない場合があります。
使用するアプリケーションを変更し、ほかのアプリケーションで問題なく文字入力を行えるか確認してください。

特定のアプリケーションのみで症状が見られる場合は、そのアプリケーションに何らかの問題が発生している可能性があります。
該当のアプリケーションを再起動しても改善されない場合は、アプリケーションを再インストールするか、アプリケーションの提供メーカーにお問い合わせください。

アプリケーションの追加や削除を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のソフトインストーラでアプリケーションの追加や削除を行う方法
Q&AWindows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

5. 追加アプリケーションを確認する

現象が発生し始めた頃に、別途パソコンに追加したアプリケーションが原因となる場合があります。
追加したアプリケーションがある場合は、一度削除を行って現象が改善されるか確認します。

別途追加したアプリケーションの削除方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

6. BIOSを初期化する

BIOS設定を初期化し、現象が改善されるか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOS設定を初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

7. その他

以上の対処を行ってもキーボードが正常に動作しない場合は、キーボードやパソコン本体に不具合が発生している可能性があります。
この場合は、弊社ホームページやWindows Updateを利用し、最新の修正モジュールやドライバーをダウンロードすることで、ご使用のキーボードやパソコンを最新の状態にします。

  • 最新の修正モジュールやドライバーなどをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
    LAVIEダウンロード

  • Windows Updateで各種修正モジュールやドライバーをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7のWindows Updateを手動で行う方法

※ WindowsのアップグレードやWindowsの新規インストールなどを行った後にキーボードが動作しなくなった場合は、パソコン本体や周辺機器に関するドライバーやモジュールをダウンロードしてください。

↑ページトップへ戻る