Windows 7のWindows Liveメール(2011)で受信したメールを自動的に色分けする方法

Windows 7のWindows Liveメール(2011)で受信したメールを自動的に色分けする方法

Q&A番号:013240  更新日:2023/07/10
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013240  更新日:2023/07/10

Windows 7のWindows Liveメール(2011)で、受信したメールを自動的に色分けする方法について教えてください。

受信メールの件名に色を付けて表示することで、大事な内容が書かれているメールを優先的に確認したり、メールを見逃すなどのリスクを抑えることができます。

受信メールの件名に色を付けて表示することで、大事な内容が書かれているメールを優先的に確認したり、メールを見逃すなどのリスクを抑えることができます。

はじめに

Windows Liveメール(2011)では、受信メールに対してルールを設定することで、条件を満たしたメールの件名に色を付けて表示することができます。

既定では受信メールの件名の文字は黒で表示されていますが、別の色を付けて目立つように表示することで、大事な内容が書かれているメールを優先的に確認したり、メールを見逃すなどのリスクを抑えることができます。

※ IMAPまたはHTTP形式のメールアカウントに対してはメールのルールは適用されません。あらかじめ登録しているメールアカウントの形式を確認して設定を行ってください。

操作手順

Windows 7のWindows Liveメール(2011)で受信したメールを自動的に色分けするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2011)を起動し、リボンから「フォルダー」タブをクリックして、「メッセージルール」をクリックします。
    「フォルダー」タブをクリックし、「メッセージルール」をクリックします

  2. 「新規のメールルール」が表示されます。
    「1つ以上の条件を選択してください」欄から任意の条件にチェックを入れます。
    ここでは例として、「差出人にユーザーが含まれる場合」を設定します。
    「1つ以上の条件を選択してください」欄から任意の条件にチェックを入れます
    ※ 条件は複数選択することができます。

    補足

    すでにルールが設定されている場合は、以下の画面が表示されるので、「新規作成」をクリックし、上記の操作を行います。
    すでにルールが設定されている場合は「新規作成」をクリックして条件を設定します

  3. 「この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください」欄に表示された「ユーザーが含まれる」をクリックします。
    「ユーザーが含まれる」をクリックします
    ※ 設定する条件によって、「この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください」欄に表示される文章は異なります。

  4. 「ユーザーの選択」が表示されます。
    上段のボックスに任意のユーザー名を入力し、「追加」をクリックします。
    ここでは例として、「xxx」と入力します。
    上段のボックスに任意のユーザー名を入力し、「追加」をクリックします
    ※ 手順3で設定する条件によって、表示される画面は異なります。

  5. 入力したユーザー名が「人」欄に表示されるので、確認して「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  6. 「新規のメールルール」画面に戻ります。
    「1つ以上のアクションを選択してください」欄から「指定した色で強調表示する」にチェックを入れます。
    「指定した色で強調表示する」にチェックを入れます
    ※ アクションは複数選択することができます。

  7. 「この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください」欄に表示された「指定した色」をクリックします。
    「指定した色」をクリックします

  8. 「色の選択」が表示されます。
    「色」ボックスの「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「赤」をクリックします。
    「色」ボックスから任意の色をクリックします

  9. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  10. 「新規のメールルール」画面に戻ります。
    「このルールの名前を入力してください」欄に任意のルール名を入力し、「ルールの保存」をクリックします。
    ここでは例として、「色づけルール1」と入力します。
    任意のルール名を入力し、「ルールの保存」をクリックします

  11. 「ルール」が表示されます。
    設定したルールが正しいことを確認して、「OK」をクリックします。
    ルールが正しいことを確認して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ルールに該当するメールを受信した際、件名に色が付いて表示されていることを確認してください。
※ 設定したルールは次回のメール受信時から有効になります。
ルールに該当するメールを受信した際、強調表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る

対象製品

Windows Liveメール(2011)がインストールされている機種

↑ページトップへ戻る