Windows 8 / 8.1でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

Q&A番号:013982  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:013982  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、パソコンの動作が不安定になった場合の対処方法について教えてください。

接続している周辺機器やハードディスク、システムの状態などが、パソコンの動作に影響を与えることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、各項目を順に確認してください。

接続している周辺機器やハードディスク、システムの状態などが、パソコンの動作に影響を与えることがあります。ここで案内する対処方法や参照先について、各項目を順に確認してください。

はじめに

パソコンを使用していると、動作が遅くなったりフリーズしたりして、正常な操作が行えなくなることがあります。
動作が不安定になる原因として、接続している周辺機器などのハードウェアや、パソコンに常駐しているソフトウェアなどに問題が発生していることが考えられます。
ここで案内している対処方法を順に行い、ご使用のパソコンが正常に動作するか確認してください。

特定のソフトウェアや周辺機器を追加してから問題が発生した場合は、ソフトウェアや周辺機器のメーカーに確認してください。
※ ご使用のパソコンがソフトウェアや周辺機器の動作条件を満たしているかを確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A使用しているパソコンの仕様を確認する方法

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作が不安定になることがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、動作が改善されるか確認します。

    • 周辺機器を取り外して現象が改善された場合
      ご使用の周辺機器に問題があることが考えられます。
      「4. 最新のドライバーをインストールする」へ進みます。

    • 周辺機器を取り外しても現象が改善されない場合
      「3. セーフモードで起動する」へ進みます。

    ※ お客様自身で増設した周辺機器に関しては、ご使用の周辺機器の各メーカーに確認してください。
    周辺機器が複数ある場合は、1つずつ再増設と動作確認を繰り返し、問題のある周辺機器を特定します。

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windows 8 / 8.1を使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。不具合を引き起こす原因を特定するため、Windows 8 / 8.1をセーフモードで起動し、正常に動作するかどうか確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1をセーフモードで起動する方法
Q&AWindows 8をセーフモードで起動する方法

  • セーフモードで起動して現象が改善された場合
    パソコンを購入後に追加でインストールしたデバイスドライバーが影響している可能性があります。
    「4. 最新のドライバーをインストールする」へ進みます。

  • セーフモードで起動しても現象が改善されない場合
    「5. ハードディスクの空き容量を増やす」へ進みます。

4. 最新のドライバーをインストールする

周辺機器のドライバーを最新の状態にすることで、パソコンの動作が改善する場合があります。
各周辺機器のドライバーを最新バージョンに更新するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

また、ドライバーにエラーが表示されている場合は、ドライバーを再インストールして現象が改善されるか確認してください。
以下の情報を参照し、該当のドライバーを削除した後、再インストールを行ってください。
※ ドライバーの再インストールについては、お使いの周辺機器のマニュアルを参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

5. ハードディスクの空き容量を増やす

ハードディスクの空き容量が少なくなると、動作が不安定になることがあります。
ハードディスクの空き容量を増やすことで、パソコンの動作に必要な作業領域を確保し、現象が改善されるか確認してください。

ハードディスクの空き容量を増やすには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でハードディスクの空き容量を増やす方法

6. ハードディスクのエラーをチェックする

パソコンの動作が不安定な場合、ハードディスクのエラーチェックを行うと、ドライブのエラーを修復・回復させることができます。

ハードディスクのエラーをチェックするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でハードディスクのエラーをチェックする方法
Q&AWindows 8でハードディスクのエラーをチェックする方法

7. 常駐ソフトを無効にする

パソコンの起動中に動作している常駐ソフトの影響によって、パソコンの動作が不安定になることがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、動作が改善されるか確認してください。

常駐ソフトを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法

8. ウイルスに感染していないかチェックする

お使いのパソコンがウイルスに感染していると、正しく動作しなくなる場合があります。
パソコンを再起動し正常に起動できる場合は、使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルス駆除を行ってください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ご利用されているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせください。

9. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、動作が改善されるかを確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

10. システムファイルチェッカーを実行する

Windows 8 / 8.1を動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、パソコンが正常に動作せず不安定になることがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。

パソコンの動作が不安定な場合は、システムファイルチェッカーを実行して、現象が改善するかどうか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法

11. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンの動作が不安定になる前の復元ポイントに戻すことで、動作が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

12. PCのリフレッシュを行う

PCのリフレッシュを行うと、個人データやWindowsストアアプリなどを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻せます。
※ Windowsストア以外のWebサイトやディスクなどからインストールしたアプリは削除されます。

パソコンの設定が影響して動作が不安定になっている場合は、PCのリフレッシュを行い、現象が改善されるか確認します。
PCのリフレッシュを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
Q&AWindows 8で「PCのリフレッシュ」を行う方法

↑ページトップへ戻る