Windows 7でNXパッドが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 7でNXパッドが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:016776  更新日:2022/07/20
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:016776  更新日:2022/07/20

Windows 7で、NXパッドが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

NXパッドやBIOSの設定が変更されていると、NXパッドが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

NXパッドやBIOSの設定が変更されていると、NXパッドが正常に動作しないことがあります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

ノートパソコンのNXパッドを操作しても、マウスポインターが動かなかったり、クリックできなかったりすることがあります。
NXパッドが正常に動作しない場合、NXパッドやBIOSの設定など、複数の原因が考えられます。

ここで案内する対処方法を順に行い、NXパッドが正常に動作するかどうかを確認してください。

対処方法

Windows 7でNXパッドが正常に動作しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. NXパッドを有効にする

NXパッドの設定では、パッド上での操作を一時的に停止したり、マウスを接続したとき自動的に操作を無効にしたりすることができます。NXパッドが正常に動作しない場合は、設定が停止や無効の状態になっている可能性があります。

以下の情報をそれぞれ参照し、一時停止または無効に設定されている場合は、設定を初期状態(有効の状態)に戻して、NXパッドが正常に動作するかどうか確認してください。
Q&AWindows 7で一時的にNXパッドを機能停止にする方法
Q&AWindows 7でUSBマウスの接続時にNXパッドを機能停止にする方法

2. パソコンを再起動する

パソコンの設定を変更したりアプリケーションの追加または削除を行ったりすると、NXパッドが正常に動作しないことがあります。
パソコンを再起動することで、NXパッドが利用できるようになるかを確認してください。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパソコンを再起動する方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
帯電している電気を放出することで、正常にNXパッドが利用できるようになるかを確認してください。

放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSを初期化する

BIOSでは、パソコンに接続されている機器をプログラムで管理しています。
BIOSの設定に問題があると、NXパッドが利用できない場合があります。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)ことで、正常にNXパッドが利用できるようになるかを確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. システムを復元する

正常に動作していたNXパッドが突然利用できなくなった場合、システムの復元を行うと、以前の状態に戻ることがあります。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるかを確認してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

補足

  • パソコンによっては、NXパッドに関するドライバーなどの修正モジュールの適用が必要な場合があります。
    NECサポートプログラムで、お使いの機種の情報を確認してください。
    NECサポートプログラムについては、以下の情報を参照してください。
    Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールを入手する方法

  • ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
    以下のページから修理を申し込むことができます。
    LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る