LAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリで添付ファイルを閲覧する方法

LAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリで添付ファイルを閲覧する方法

Q&A番号:017584  更新日:2016/07/12
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 4.4 Android 4.4

Q&A番号:017584  更新日:2016/07/12

LAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリで、添付ファイルを閲覧する方法について教えてください。

添付ファイルを開くことができるアプリがインストールされている場合、Gmailアプリから添付ファイルを閲覧できます。

添付ファイルを開くことができるアプリがインストールされている場合、Gmailアプリから添付ファイルを閲覧できます。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリでは、添付されたファイルを閲覧することができます。
添付ファイルを閲覧するには、ファイルを開くことができるアプリがインストールされている必要があります。

  • 添付されたファイルの種類(拡張子)によっては、閲覧することができないファイルもあります。
  • 添付ファイルを開くためのアプリがインストールされていない場合、Playストアから必要なアプリをインストールしてください。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリで添付ファイルを閲覧するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「Google」フォルダーをタップします。
    ホーム画面を開き、「Google」フォルダーをタップします

  2. 「Google」フォルダーから「Gmail」をタップします。
    「Google」フォルダーから「Gmail」をタップします

  3. ファイルが添付されたメールをタップします。
    ここでは例として、「17:13」に受信したメールをタップします。
    ※ ファイルが添付されているメールには、「添付ファイル」が表示されます。
    ファイルが添付されたメールをタップします

  4. 閲覧したいファイル名をタップします。
    ここでは例として、添付されているテキストファイル(.txt)をタップします。
    ファイルの中身が表示されていない場合は、ファイル名をタップします

    補足

    添付されたファイルの種類によっては、ファイルの中身が直接表示されている場合があります。
    添付されたファイルによっては、そのまま中身を確認できます

  5. 「添付ファイルの取得」という画面が表示された場合は、ファイルの取得が完了するまでしばらく待ちます。
    中身が表示されないファイルをタップすると、「添付ファイルの取得」という画面が表示されることがあります

  6. 「アプリケーションを選択」が表示されたら、ファイルの閲覧に利用するアプリをタップし、常にそのアプリを利用する場合は「常時」、今回のみ利用する場合は「1回のみ」をタップします。
    利用するアプリをタップし、常にそのアプリを利用する場合は「常時」、今回のみ利用する場合は「1回のみ」をタップします

    補足

    添付ファイルの種類によっては、「この添付ファイルを開いて表示できるアプリはありません。」という画面が表示され、添付ファイルを閲覧できない場合があります。
    添付されたファイルの種類によって、該当のファイルを表示するためのアプリがタブレットにインストールされていない場合は、「この添付ファイルを開いて表示できるアプリはありません。」という画面が表示され、添付ファイルを閲覧することができません

    タブレット上で添付ファイルを確認したい場合は、別途Playストアから、該当のファイルを開くことのできるアプリをインストールする必要があります。
    Playストアの利用方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab S / E(Android 4.4)でGoogle Playを使用する方法

以上で操作完了です。

補足

Gmailアプリに添付された画像ファイルを「ギャラリー」に保存しておくと、Gmailアプリを起動しなくても添付ファイルを閲覧することができます。
Gmailアプリで添付された画像をギャラリーで閲覧したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 4.4)のGmailアプリで添付された画像をギャラリーで閲覧する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS708T1W / PC-TS508T1W

↑ページトップへ戻る