Office 2013がインストールできない場合の対処方法

Office 2013がインストールできない場合の対処方法

Q&A番号:018392  更新日:2018/08/01
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018392  更新日:2018/08/01

Office 2013がインストールできない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの設定や環境の問題によって、インストールが完了しない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を確認してください。

パソコンの設定や環境の問題によって、インストールが完了しない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を確認してください。

はじめに

Office 2013をインストール中に、エラーメッセージが表示され、インストールが中断されてしまうことがあります。

その場合、インストールに必要なハードディスクの空き容量を確保したり、ウイルス対策ソフトやパソコンの起動と同時に起動するソフトを無効にしたりして、正常にインストールが完了するか確認します。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

Office 2013をインストールするには、以下の条件が必要です。

  • インターネットに接続している
    インターネットに接続されているかを確認してください。

  • 「Microsoft Office」のプロダクトキーが手元にある
    付属の資料を確認してください。プロダクトキーがわからない場合は、Microsoft社へ問い合わせてください。

  • Microsoftアカウントを使用している
    セットアップの際に、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。

機種によっては、Office Premiumがプリインストールされている場合があります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premiumの対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOffice Premiumがインストールできない場合の対処方法

対処方法

Office 2013がインストールできない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ハードディスクの空き容量を増やす

ハードディスクにOffice 2013をインストールするための容量が不足していると、インストールが中断される場合があります。
ハードディスク内の空き容量を増やしたあと、インストールが問題なく完了できるか確認してください。

ハードディスクの空き容量を増やす方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でハードディスクの空き容量を増やす方法

2. Easy Fixを実行して再インストールする

Office 2013を再インストールする場合、以前インストールした際のシステムファイルが完全に削除されずパソコンに残っていると、インストールが正常に完了しないことがあります。
Microsoft社のWebページで公開されているEasy Fixを実行し、Office 2013をパソコンから完全に削除してください。
外部サイトMicrosoft社 - PCからOfficeをアンインストールする

Easy Fixを実行したあとは、以下の情報を参照し、Office 2013が正常に再インストールできるか確認してください。
Q&AOffice 2013を再インストールする方法

3. 常駐ソフトを無効にする

Office 2013をインストールするとき、ウイルス対策ソフトやパソコンと同時に起動しているソフトなどが影響して、正常にインストールが完了しないことがあります。
ウイルス対策ソフトや常駐ソフトを無効にして、正常にインストールが完了するか確認してください。

常駐ソフトを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。

ウイルス対策ソフトを停止して現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定に問題がある可能性があります。ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

4. ファイアウォール機能を無効にする

Windows搭載のファイアウォールまたはウイルス対策ソフトのファイアウォール機能が働いて、インターネットに接続できない場合があります。
ファイアウォールを無効にしたあと、インストールが問題なく実施できるか確認してください。

Windows搭載のファイアウォールについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindowsファイアウォールを有効/無効にする方法

ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を使用している場合は、ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

5. 再セットアップを行う

以上の対処方法を試みても問題が解決しない場合、再セットアップを行うことで問題が解決されるか確認します。

ただし、再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。
必要に応じてデータをバックアップしておいてください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)

↑ページトップへ戻る