LAVIE Tab E(Android 5.0)で日付や時刻を設定する方法

LAVIE Tab E(Android 5.0)で日付や時刻を設定する方法

Q&A番号:018532  更新日:2016/04/12
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 5.0 Android 5.0

Q&A番号:018532  更新日:2016/04/12

LAVIE Tab E(Android 5.0)で、日付や時刻を設定する方法について教えてください。

日付や時刻の設定方法には、手動で設定する方法とネットワーク上で自動取得した日時を設定する方法があります。

日付や時刻の設定方法には、手動で設定する方法とネットワーク上で自動取得した日時を設定する方法があります。

はじめに

日付や時刻を設定するには、日時を手動で入力する方法と、ネットワークを利用して自動で取得した日時を設定する方法があります。

初期設定ではネットワークで取得した日時が設定されていますが、何らかの理由で日付や時刻がずれている場合は、ここで案内している操作を行い、正しい日時に再設定してください。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 5.0)で日付や時刻を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  2. 「システム」欄から「日付と時刻」をタップします。
    「日付と時刻」をタップします

  3. 「日付と時刻の自動設定」をタップします。
    ※ 既定では、「ネットワークから提供された時刻を使用する」と表示されています。
    「日付と時刻の自動設定」をタップします

  4. 「日付と時刻の自動設定」が表示されます。
    目的の設定方法に応じて、以下の項目をタップしてください。

    • 自動で設定する場合
      「ネットワークから提供された時刻を使用する」をタップし、手順10に進みます。

    • 手動で設定する場合
      「OFF」をタップし、次の手順に進みます。

    自動で設定する場合は「ネットワークから提供された時刻を使用する」をタップし手順10へ、手動で設定する場合は「OFF」をタップし次の手順へ進みます

  5. 「日付と時刻」に戻るので、「日付設定」をタップします。
    「日付設定」をタップします

  6. カレンダーが表示されるので任意の日付をタップし、「OK」をタップします。
    ここでは例として、2016年2月1日に設定します。
    ※ 月間表示部分は上下にスクロールして、カレンダーの日付を前後させることができます。
    任意の日付をタップし、「OK」をタップします

  7. 「日付と時刻」に戻るので、「時刻設定」をタップします。
    「時刻設定」をタップします

  8. 時計が表示されるので、「緑の●」をスライドし、任意の時刻を設定します。
    ここでは例として、「午後12時」に設定します。
    任意の時刻を設定します

    補足

    24時間表示に設定していない場合は、「午前」または「午後」をタップし、時刻を設定します。
    24時間表示に設定していない場合は、「午前」または「午後」をタップし、時刻を設定します

  9. 時計が「分」の表示に切り替わるので、「緑の●」をスライドし、任意の時刻を設定して、「OK」をタップします。
    ここでは例として、「30分」に設定します。
    任意の時刻を設定して、「OK」をタップします

  10. 「日付と時刻」に戻るので、「タイムゾーンの選択」をタップします。
    「タイムゾーンの選択」をタップします

  11. 画面を上下にスクロールして、一覧から任意のタイムゾーンをタップします。
    ここでは例として、「日本標準時」をタップします。
    一覧から任意のタイムゾーンをタップします

以上で操作完了です。

設定した日付および時刻が正しく表示されていることを確認してください。
設定した日付および時刻が正しく表示されていることを確認してください

補足

ネットワーク上から日時を自動取得する設定に戻すには、手順4で「ネットワークから提供された時刻を使用する」をタップしてください。
ネットワーク上から日時を自動取得する設定に戻すには、手順4で「ネットワークから提供された時刻を使用する」をタップしてください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508BAW / PC-TE510BAL

↑ページトップへ戻る