Excel 2016で複合グラフを作成する方法

Excel 2016で複合グラフを作成する方法

Q&A番号:019090  更新日:2018/06/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019090  更新日:2018/06/25

Excel 2016で、複合グラフを作成する方法について教えてください。

Excel 2016では、縦棒や折れ線など複数種類のグラフを表示する「複合グラフ」を作成することができます。

Excel 2016では、縦棒や折れ線など複数種類のグラフを表示する「複合グラフ」を作成することができます。

はじめに

Excel 2016では、棒グラフと折れ線グラフなど複数種類のグラフを、同じグラフ上に表示することができます。
また、金額やパーセントなど、項目ごとに扱う数値が異なる場合でも、任意の数値軸をグラフに追加できます。

複合グラフ(一例)
複合グラフ(一例)

操作手順

Excel 2016で複合グラフを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、縦棒と折れ線の複合グラフを、表と同じシートに作成する方法を案内します。

  1. 任意のデータを表示します。
    ここでは例として、以下のデータを使用します。
    任意のデータを表示します

  2. グラフを作成したい表をドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、セル「A2〜E6」を選択します。
    グラフを作成したい表をドラッグして範囲選択します

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループの「縦棒/横棒グラフの挿入」(縦棒/横棒グラフの挿入)をクリックして、表示された一覧から「集合縦棒」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「グラフ」グループの「縦棒/横棒グラフの挿入」をクリックして、表示された一覧から任意のグラフの種類をクリックします

  4. シートにグラフが作成されたことを確認します。
    シートにグラフが作成されたことを確認します

    補足

    グラフの行と列の項目を入れ替える場合は、リボンから「デザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「データ」グループの「行/列の切り替え」をクリックします

  5. リボンから「デザイン」タブをクリックし、「種類」グループの「グラフの種類の変更」をクリックします。
    リボンから「デザイン」タブをクリックし、「種類」グループの「グラフの種類の変更」をクリックします

  6. 「グラフの種類の変更」が表示されます。
    画面左側の「組み合わせ」をクリックして、任意の系列名の「グラフの種類」ボックスから希望する種類をクリックし、「第2軸」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「前年比」のグラフの種類を「折れ線」に変更します。
    画面左側の「組み合わせ」をクリックして、任意の系列名の「グラフの種類」ボックスから希望する種類をクリックし、「第2軸」にチェックを入れて「OK」をクリックします

    補足

    各データの「グラフの種類」ボックスをクリックすると、「折れ線」や「集合縦棒」「横棒」「面」など、目的に応じたグラフを各系列名ごとに設定できます。
    グラフの種類では、「折れ線」や「集合縦棒」「横棒」「面」など、目的に応じたグラフを各系列名ごとに設定できます

以上で操作完了です。

複合グラフが表示されたことを確認してください。
複合グラフが表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る