LAVIE Tab S(Android 6.0)で同期を有効/無効に設定する方法

LAVIE Tab S(Android 6.0)で同期を有効/無効に設定する方法

Q&A番号:019650  更新日:2020/05/07
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 6.0 Android 6.0

Q&A番号:019650  更新日:2020/05/07

LAVIE Tab S(Android 6.0)で、同期を有効/無効に設定する方法について教えてください。

同期を設定すると、ほかのパソコンやタブレットからもアプリの設定やデータを同じ状態のまま利用できます。同期を無効にすると、自動更新などが停止するため、消費電力を抑えることができます。

同期を設定すると、ほかのパソコンやタブレットからもアプリの設定やデータを同じ状態のまま利用できます。同期を無効にすると、自動更新などが停止するため、消費電力を抑えることができます。

はじめに

タブレットにGoogleアカウントや各アプリのアカウントなどを登録し同期を設定すると、パソコンなどほかの環境からアプリを利用した際も、アプリの設定をそのまま利用してデータを最新の状態で閲覧することができます。

同期を設定すると、タブレットを使用していなくても定期的にネットワークに接続されるため、複数のアプリで同期を設定している場合、多くの電力が消費されます。使用しないアプリやデータの自動更新が不要なアプリがある場合は、同期を無効にしてください。

ここでは例として、Googleアカウントでの同期を有効または無効に設定する方法について案内します。ほかのアプリのアカウントの同期設定を変更する場合もほぼ同様の操作で設定することができます。
タブレットに、お持ちのGoogleアカウントを登録しておくと、「Gmail」「ブラウザ」「連絡先」などGoogleアカウントで管理可能なアプリや機能それぞれに、同期の有効または無効を設定することができます。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 6.0)で同期を有効または無効に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「ユーザー設定」の「アカウント」をタップします。
    「アカウント」をタップします

  4. 「アカウント」が表示されたら、同期設定を変更したいアカウントの種類をタップします。
    ここでは例として、「Google」をタップします。
    「アカウント」が表示されたら、同期設定を変更したいアカウントの種類をタップします

    補足

    ほかのアプリのアカウントが登録されている場合は、アカウントの種類が複数表示されます。
    ほかのアプリの種類をタップした場合は、表示された画面で同期設定を変更してください。
    ほかのアプリの種類をタップした場合は、表示された画面で同期設定を変更してください

  5. アカウントの一覧から、同期を設定したいアカウントをタップします。
    複数のGoogleアカウントが登録されていない場合は、この画面が表示されず、手順6へ進みます。
    アカウントの一覧から、同期を設定したいアカウントをタップします

  6. Googleアカウントで同期設定が可能な機能の一覧が表示されます。
    有効にしたい項目はタップしてオンにし、無効にしたい項目はタップしてオフにします。
    ※ オンにすると緑色に変わり、オフにすると灰色に変わります。
    Googleアカウントで同期設定が可能な機能の一覧が表示されるので、有効にしたい項目はタップしてオンにし、無効にしたい項目はタップしてオフにします

    補足

    オフにした項目名の下には「同期OFF」と表示されます。
    オフにした項目名の下には「同期OFF」と表示されます

以上で操作完了です。

補足

設定した同期内容を手動で最新の状態に更新したい場合は、画面右上の「ボタン」をタップし、「今すぐ同期」をタップします。
設定した同期内容を手動で最新の状態に更新したい場合は、画面右上の「ボタン」をタップし、「今すぐ同期」をタップします

オンにした項目名の下には、同期が完了したら「最終同期日時」が表示されます。
オンにした項目名の下には「最終同期日時」が表示されます

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS508FAM