従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 10で使用する方法

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 10で使用する方法

Q&A番号:019794  更新日:2021/01/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019794  更新日:2021/01/28

従来のWindowsで、使用していたアプリをWindows 10で使用する方法について教えてください。

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 10で使用する場合は、「互換性のトラブルシューティング」を行い、問題が検出されるかを確認してください。

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 10で使用する場合は、「互換性のトラブルシューティング」を行い、問題が検出されるかを確認してください。

はじめに

Windows 10では、以前のバージョンのWindows用に作成されたアプリが正常に動作しない場合があります。
この場合、プログラム互換性のトラブルシューティングツールを使用すると、問題を検出し解決するかを確認できます。

※ 以下の操作を行う前に、使用するアプリのメーカーサイトで、Windows 10への対応情報を確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

従来のWindowsで使用していたアプリをWindows 10で使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「更新とセキュリティ」をクリックします。
    「更新とセキュリティ」をクリックします

  4. 「更新とセキュリティ」が表示されます。
    画面左側から「トラブルシューティング」をクリックし、「その他の問題の検出と解決」欄の「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」をクリックします。
    画面左側から「トラブルシューティング」をクリックし、「その他の問題の検出と解決」欄の「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」をクリックします

  5. 表示された一覧から「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします。
    表示された一覧から「トラブルシューティングツールの実行」をクリックします

  6. 「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  7. 一覧から使用したいアプリをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイナルパソコンデータ引越し for NEC」をクリックします。
    一覧から使用したいアプリをクリックし、「次へ」をクリックします

  8. 「推奨設定を使用する」をクリックします。
    「推奨設定を使用する」をクリックします

  9. 「プログラムのテスト...」をクリックし、アプリの動作確認を行います。
    問題がなければ「次へ」をクリックします。
    「プログラムのテスト...」をクリックし、アプリの動作確認を行い、問題がなければ「次へ」をクリックします

  10. 「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします。
    「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします

  11. 「トラブルシューティングが完了しました」が表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「トラブルシューティングが完了しました」が表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

アプリが正常に動作するか確認してください。

↑ページトップへ戻る