Outlook 2010でカスタマイズした検索フォルダーを作成する方法

Outlook 2010でカスタマイズした検索フォルダーを作成する方法

Q&A番号:020109  更新日:2017/09/27
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:020109  更新日:2017/09/27

Outlook 2010で、カスタマイズした検索フォルダーを作成する方法について教えてください。

新しい検索フォルダーを作成して、複数の検索条件を細かく設定し、条件に一致するメールを検索して表示できます。

新しい検索フォルダーを作成して、複数の検索条件を細かく設定し、条件に一致するメールを検索して表示できます。

はじめに

Outlook 2010では、詳細な任意の条件を設定し、新しい検索フォルダーを作成できます。

検索フォルダーには、該当するメールアカウントの指定したフォルダーから、設定した詳細条件に一致するメールアイテムが表示されます。また、複数の検索条件を設定するなど、任意にカスタマイズできます。

操作手順

Outlook 2010でカスタマイズした検索フォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面左側から「検索フォルダー」を右クリックし、「新しい検索フォルダー」をクリックします。
    画面左側から「検索フォルダー」を右クリックし、「新しい検索フォルダー」をクリックします

  2. 「新しい検索フォルダー」が表示されます。
    「検索フォルダーを選択してください」ボックスから、「カスタム」欄の「カスタム検索フォルダーを作成する」を選択し、「検索フォルダーのカスタマイズ」の「選択」をクリックします。
    「検索フォルダーを選択してください」ボックスから、「カスタム」欄の「カスタム検索フォルダーを作成する」を選択し、「検索フォルダーのカスタマイズ」の「選択」をクリックします

  3. 「検索フォルダーのカスタマイズ」が表示されます。
    「条件」をクリックします。
    「条件」をクリックします

  4. 「検索フォルダーの条件」が表示されます。
    任意の検索条件を設定し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「詳細設定」から「開封状況」の「未読」と「優先度/重要度」の「高」を設定します。
    任意の検索条件を設定し、「OK」をクリックします

  5. 「検索フォルダーのカスタマイズ」に戻ります。
    「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」の「参照」をクリックします。
    「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」の「参照」をクリックします

  6. 「フォルダーの選択」が表示されます。
    検索対象に設定する任意のフォルダーにチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「受信トレイ」にチェックを入れます。
    検索対象に設定する任意のフォルダーにチェックを入れ、「OK」をクリックします

  7. 「検索フォルダーのカスタマイズ」に戻ります。
    チェックを入れたフォルダーが「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」に表示されたことを確認し、「名前」ボックスに任意のフォルダー名を入力して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「重要な未読メール」と入力します。
    チェックを入れたフォルダーが「この検索フォルダーの検索対象となるフォルダー」に表示されたことを確認し、「名前」ボックスに任意のフォルダー名を入力して、「OK」をクリックします

  8. 「新しい検索フォルダー」に戻ります。
    入力したフォルダー名が「検索フォルダーのカスタマイズ」に表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    入力したフォルダー名が「検索フォルダーのカスタマイズ」に表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

検索フォルダーが作成され、検索条件に一致するメールが表示されたことを確認してください。
検索フォルダーが作成され、検索条件に一致するメールが表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る