Windows 10のWindows Media Player 12でアルバム情報を検索する方法

Windows 10のWindows Media Player 12でアルバム情報を検索する方法

Q&A番号:020335  更新日:2023/10/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020335  更新日:2023/10/19

Windows 10のWindows Media Player 12で、アルバム情報を検索する方法について教えてください。

Windows Media Player 12では、挿入したディスクや取り込んだ曲のアルバム情報をインターネット上から手動で検索して取得することができます。

Windows Media Player 12では、挿入したディスクや取り込んだ曲のアルバム情報をインターネット上から手動で検索して取得することができます。

はじめに

Windows Media Player 12では、挿入した音楽CDや、パソコンに取り込んだ曲について、アルバム名やアーティスト名などのアルバム情報をインターネット上から取得して、表示することができます。

初期設定では、アルバム情報は自動的に取得される設定になっていますが、何らかの影響でアルバム情報が自動取得されない場合は、ここで案内する操作を行って、手動でアルバム情報を検索して取得することができます。

  • アルバム情報を検索するには、インターネットに接続している必要があります。
  • 一度取得したアルバム情報は、オフラインの環境でも表示されます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のWindows Media Player 12でアルバム情報を検索するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Media Player 12を起動し、画面左側から「音楽」またはCDのアイコンをクリックして、アルバム情報を検索したいアルバムを表示します。
    ここでは例として、音楽のアイコンをクリックします。
    Windows Media Player 12を起動し、画面左側から「音楽」またはCDのアイコンをクリックして、アルバム情報を検索したいアルバムを表示します

  2. アルバム情報を検索したいアルバムのジャケットを右クリックし、表示された一覧から「アルバム情報の検索」をクリックします。
    アルバム情報を検索したいアルバムのジャケットを右クリックし、表示された一覧から「アルバム情報の検索」をクリックします

  3. 「アルバム情報の検索」が表示されます。
    インターネット経由で自動的に対象のアルバム情報の検索が行われます。
    インターネット経由で自動的に対象のアルバム情報の検索が行われます

  4. 検索結果の一覧から、該当のアルバムをクリックし、「完了」をクリックします。
    検索結果の一覧から、該当のアルバムをクリックし、「完了」をクリックします

  5. 補足

    検索結果に該当のアルバムが見つからなかった場合は、「アルバム」欄に「一致するものが見つかりません」と表示されます。
    「検索結果に該当のアルバムが見つからなかった場合は、「アルバム」欄に「一致するものが見つかりません」と表示されます

    検索結果の一覧から、該当のアルバムを選択した際、画面左側の「曲(トラック)の一覧」欄のトラックに「?」が表示された場合は、一致しない曲(トラック)となります。
    その場合は、「完了」をクリックして以下の操作手順を行ってください。
    その場合は、「完了」をクリックして以下の操作手順を行ってください

    1. 手順2の画面に戻り、一致していない曲(トラック)を選択して右クリックし、表示された一覧から「編集」をクリックします。
      手順2の画面に戻り、一致していない曲(トラック)を選択して右クリックし、表示された一覧から「編集」をクリックします

    2. トラックのタイトルを入力して修正します。
      トラックのタイトルを入力して修正します

以上で操作完了です。

アルバム情報が表示されたことを確認してください。
アルバム情報が表示されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る