Windows 10でスタートボタンが表示されない場合の対処方法

Windows 10でスタートボタンが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:020650  更新日:2023/11/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020650  更新日:2023/11/07

Windows 10で、スタートボタンが表示されない場合の対処方法について教えてください。

スタートボタンが表示されない場合、デスクトップ上での表示方法が変更されている可能性があります。ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるかを確認します。

スタートボタンが表示されない場合、デスクトップ上での表示方法が変更されている可能性があります。ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるかを確認します。

はじめに

Windows 10でスタートボタンが表示されない場合、デスクトップ上のタスクバーの表示方法が変更されている可能性があります。
タスクバーには、位置を固定する機能や画面を広く使えるように自動的に隠す機能があるため、タスクバーの表示位置が変わっていたり、画面に表示されていなかったりして、スタートボタンが確認できなくなることがあります。
タスクバーの表示場所を変更している場合や、自動的に隠すようにしている場合は、設定を変更する必要があります。

表示位置が変更されている場合(一例)
表示位置が変更されている場合の一例

表示が消えている場合(一例)
表示が消えている場合の一例

また、スタートボタンは、上記のデスクトップ画面上で表示することができます。

ロック画面が表示されている場合は、クリックしてサインイン画面を表示し、ユーザーアカウントに設定したパスワードを入力してパソコンにサインインしてください。
パソコンにサインインする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンにサインインする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でスタートボタンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タスクバーの表示位置が変更されている場合

タスクバーの表示位置が変更されている場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていないところを右クリックします。
    タスクバーの何も表示されていないところを右クリックします

  2. 表示された一覧から「タスクバーを固定する」のチェックが外れていることを確認します。
    表示された一覧から「タスクバーを固定する」のチェックが外れていることを確認します

  3. タスクバーの何も表示されていないところをクリックし、移動したい場所にドラッグ&ドロップします。
    ここでは初期状態の画面下部に移動します。
    タスクバーの何も表示されていないところをクリックし、移動したい場所にドラッグ&ドロップします

以上で操作完了です。

移動したタスクバーに、スタートボタンが表示されていることを確認してください。
移動したタスクバーに、スタートボタンが表示されていることを確認してください

補足

  • 移動した位置でタスクバーを固定するには、再度タスクバーの何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「タスクバーを固定する」にチェックを入れます。
    移動した位置でタスクバーを固定するには、再度タスクバーの何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「タスクバーを固定する」にチェックを入れます

  • 「タスクバーの設定」から表示場所の設定を行う方法もあります。
    移動場所を設定するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でタスクバーを移動できない場合の対処方法
    ※ 上記情報内の「2.「タスクバーの設定」から移動場所を設定する方法」を行います。

2. タスクバーの表示が消えている場合

タスクバーが自動的に隠れるように設定されている場合は、「タスクバーの設定」から変更することができます。

画面から消えたタスクバーを元に戻す場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でタスクバーが隠れないように設定する方法

↑ページトップへ戻る