Word 2016でテンプレートを使用して便せんを作成する方法

Word 2016でテンプレートを使用して便せんを作成する方法

Q&A番号:020795  更新日:2020/06/18
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020795  更新日:2020/06/18

Word 2016で、テンプレートを使用して便せんを作成する方法について教えてください。

オンラインテンプレートから便せん用のテンプレートをダウンロードし、文面を作成して保存や印刷ができます。

オンラインテンプレートから便せん用のテンプレートをダウンロードし、文面を作成して保存や印刷ができます。

はじめに

Word 2016では、新規作成時にOffice.comから便せん用のテンプレートをダウンロードして、文書を作成できます。

Office.comには、さまざまな種類のテンプレートがあります。
ここでは例として、レターヘッドのテンプレートで社用の便せんを作成する方法を案内します。

テンプレートを使わずに、罫線を引いて便せんのように表示する方法もあります。
罫線を引いて便せんのようにする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWord 2016で罫線を利用して便せんのような線を付ける方法

※ ここで案内している操作手順を行うには、インターネットに接続されている必要があります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2016でテンプレートを使用して便せんを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Word 2016を起動すると、テンプレートの一覧が表示されます。
    「オンラインテンプレートの検索」ボックスに「レターヘッド」と入力し、「検索アイコン」をクリックします。
    「オンラインテンプレートの検索」ボックスに「レターヘッド」と入力し、検索アイコンをクリックします

  2. 検索結果が表示されるので、任意の項目をクリックします。
    ここでは例として、「個人用レターヘッド」をクリックします。
    検索結果が表示されるので、任意の項目をクリックします

    補足

    該当するテンプレートが見つからない場合は、右側の「カテゴリ」の一覧からも検索できます。
    該当するテンプレートが見つからない場合は、右側の「カテゴリ」からも検索できます

  3. イメージや内容が表示されるので確認し、「作成」をクリックします。
    イメージや内容が表示されるので確認し、「作成」をクリックします

  4. ダウンロードが完了するとテンプレートが表示されるので、このテンプレートを利用して文面作成を行います。
    ダウンロードが完了するとテンプレートが表示されるので、このテンプレートを利用して文面作成を行います

  5. 文面作成が完了したら、「ファイル」タブをクリックします。
    文面作成が完了したら、「ファイル」タブをクリックします

  6. 表示される画面から保存や印刷を行います。
    表示される画面から保存や印刷を行います

以上で操作完了です。

テンプレートを使用して便せんが作成できたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る