Windows 10でパソコン起動時に「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:021269  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021269  更新日:2023/12/07

Windows 10で、パソコン起動時に「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

タスクマネージャーや、タスクスケジューラーからパスに表示されているプログラムを停止することで、メッセージが表示されなくなる可能性があります。

タスクマネージャーや、タスクスケジューラーからパスに表示されているプログラムを停止することで、メッセージが表示されなくなる可能性があります。

はじめに

Windows 10でパソコン起動時に「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。」というエラーメッセージが表示されることがあります。
このエラーメッセージは、タスクスケジューラーなどに登録されているプログラムが、削除されたり破損したりした場合などに表示されます。

タスクマネージャーや、タスクスケジューラーに登録されているタスク(プログラム)を確認し、削除、または停止することで問題が解決するか確認します。

タスクスケジューラーのタスクを削除すると、パソコンの動作に問題が発生する場合があります。
ここで案内する操作を行う前に、復元ポイントを作成することをおすすめします。
復元ポイントを手動で作成する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で復元ポイントを手動で作成する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「指定されたパスは存在しません。パスが正しいか確認してください。」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タスクマネージャーからスタートアップ項目を確認する

Windows 10には、パソコン起動時に自動で開始されるスタートアップと呼ばれるプログラムがあり、タスクマネージャーから確認することができます。
スタートアップに該当のプログラムが登録されている場合は停止して、メッセージが表示されなくなるか確認してください。

タスクマネージャーから該当のプログラムを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトをタスクマネージャーから停止する方法

2. タスクスケジューラで該当のタスクを無効化する

タスクスケジューラとは、タスク(プログラム)が特定のタイミングで実行されるように予定を立てる機能です。
タスクスケジューラに登録されているタスクに問題が発生し、メッセージが表示されることがあります。

タスクスケジューラライブラリで問題が発生したタスクを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のタスクスケジューラで既存タスクの設定を変更する方法

3. システムの復元を行う

メッセージが表示されなかった頃の状態にシステムを復元することで、以前の正常な状態に戻ることがあります。
システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
※ ここでは、操作前に作成した復元ポイントよりも、前の日時に作成されたポイントでシステムを復元してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

4. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップの方法によってはパソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る