Windows 10で文字入力時のカーソルを見やすくする方法

Windows 10で文字入力時のカーソルを見やすくする方法

Q&A番号:022081  更新日:2021/12/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022081  更新日:2021/12/29

Windows 10で、文字入力時のカーソルを見やすくする方法について教えてください。

テキストカーソルの色やサイズを変更することで、カーソルがどの位置にあるか確認しやすくなります。

テキストカーソルの色やサイズを変更することで、カーソルがどの位置にあるか確認しやすくなります。

はじめに

Windows 10 May 2020 Updateへアップデートすると、テキストカーソルインジケーターを表示して、色やサイズを任意に設定することができます。

初期状態でテキストカーソルの位置が確認しづらい場合は、ここで案内する方法でテキストカーソルインジケーターの表示設定を行うことで、カーソルがどの位置にあるのか確認しやすくなります。

初期状態 設定後(一例)
初期状態 設定後(一例)

テキストカーソルの幅を変更したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でカーソルの幅を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で文字入力時のカーソルを見やすくするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「簡単操作」をクリックします。
    「簡単操作」をクリックします

  4. 「簡単操作」が表示されます。
    画面左側から「テキストカーソル」をクリックし、「テキストカーソルインジケーターを使用する」欄から「テキストカーソルインジケーターを有効にする」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    画面左側から「テキストカーソル」をクリックし、「テキストカーソルインジケーターを使用する」欄から「テキストカーソルインジケーターを有効にする」のスイッチをクリックして「オン」にします

  5. 「テキストカーソルインジケーターのサイズを変更する」のつまみを左右に動かして大きさを5段階で調整します。
    ここでは例として、「4」に設定します。
    「テキストカーソルインジケーターのサイズを変更する」のつまみを左右に動かして大きさを5段階で調整します

  6. 「推奨されるテキストカーソルインジケーターの色」から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「緑」をクリックします。
    「推奨されるテキストカーソルインジケーターの色」から任意の色をクリックします

    補足

    希望する色がない場合は、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「ユーザー設定の色を選択する」をクリックします。
      「ユーザー設定の色を選択する」をクリックします

    2. 「ユーザー設定の色を選択する」が表示されます。
      色を指定するカーソルと、明るさを指定するつまみを調整して任意の色を設定したら、「完了」をクリックします。
      色を指定するカーソルと、明るさを指定するつまみを調整して任意の色を設定したら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

テキストカーソルインジケーターが表示され、設定した色とサイズが反映されていることを確認してください。
テキストカーソルインジケーターが表示され、設定した色とサイズが反映されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る