Windows 10でパソコンに保存されている写真や動画をスマートフォンやタブレットにコピーする方法

Windows 10でパソコンに保存されている写真や動画をスマートフォンやタブレットにコピーする方法

Q&A番号:022140  更新日:2023/10/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022140  更新日:2023/10/05

Windows 10で、パソコンに保存されている写真や動画をスマートフォンやタブレットにコピーする方法について教えてください。

パソコンに保存されている写真や動画は、エクスプローラーを使用してスマートフォンやタブレットにコピーすることができます。

パソコンに保存されている写真や動画は、エクスプローラーを使用してスマートフォンやタブレットにコピーすることができます。

はじめに

Windows10では、パソコンに保存されている写真(画像)や動画を、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器に取り込むことができます。
ここでは、USBケーブルでパソコンとモバイル機器を接続し、エクスプローラーを使用してコピーする方法について案内します。

  • USBケーブルがデータの転送に対応していないと、パソコンの写真や動画を取り込めない場合があります。
  • スマートフォンやタブレットによって、操作手順やフォルダー名などが異なる場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でパソコンに保存されている写真や動画をスマートフォンやタブレットにコピーするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンとモバイル機器を、USBケーブルで接続します。

  2. 「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」という通知が表示されたら、クリックします。
    「選択して、このデバイスに対して行う操作を選んでください。」という通知が表示されたら、クリックします

    補足

    通知が表示されない、または消えてしまった場合は、エクスプローラーを起動して「PC」をクリックし、モバイル機器名のアイコンをダブルクリックして手順4へ進みます。
    通知が表示されない、または消えてしまった場合は、エクスプローラーを起動して「PC」をクリックし、モバイル機器名のアイコンをダブルクリックして手順4へ進みます

    エクスプローラーの起動方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でエクスプローラーを起動する方法

  3. デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします。
    デバイスに対して行う操作を選択する画面が表示されたら、「デバイスを開いてファイルを表示する」をクリックします

  4. スマートフォンやタブレットのドライブが表示されます。
    「内部共有ストレージ」をダブルクリックします。
    「内部共有ストレージ」をダブルクリックします

    補足

    フォルダーに何も表示されない場合は、スマートフォンやタブレットが充電モードに設定されている可能性があります。
    この場合、ご使用のスマートフォンやタブレット側で「ファイル転送(MTP)」「写真転送(PTP)」などに設定を変更する必要があります。
    設定方法はモバイル機器によって異なるため、マニュアルを確認するか、メーカーにお問い合わせください。

  5. スマートフォンやタブレットのフォルダーが表示されます。
    写真や動画をコピーしたいフォルダーをダブルクリックします。
    ここでは例として、「Pictures」フォルダーをダブルクリックします。
    写真や動画をコピーしたいフォルダーをダブルクリックします

  6. 該当のフォルダーが表示されます。
    該当のフォルダーが表示されます

  7. タスクバーから「エクスプローラー」を右クリックし、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」を右クリックし、表示された一覧から「エクスプローラー」をクリックします

  8. 新規でエクスプローラーが起動したら、パソコンに保存されている写真や動画フォルダーを表示します。
    ここでは例として、「sample」フォルダーを表示します。
    パソコンに保存されていある写真や動画フォルダーを表示します

  9. コピーしたい写真や動画ファイルを選択します。
    ここでは例として、フォルダー内に保存されているすべてのファイルを選択します。
    コピーしたい写真や動画ファイルを選択します

    補足

    • すべてのファイルを選択するには、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押します。

    • 複数ファイルを選択するには、「Ctrl」キーを押しながら1つずつファイルをクリックします。

    • 連続したファイルを選択するには、最初のファイルをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のファイルをクリックします。

  10. 手順6で表示したフォルダーに、選択したファイルをドラッグ&ドロップします。
    手順6で表示したフォルダーに、選択したファイルをドラッグ&ドロップします

  11. スマートフォンやタブレットのフォルダーに、パソコンのファイルがコピーされたことを確認します。
    スマートフォンやタブレットのフォルダーに、パソコンのファイルがコピーされたことを確認します

以上で操作完了です。

USBケーブルを取り外し、スマートフォンやタブレットでコピーしたファイルが表示できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る