Windows 10でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法

Windows 10でLAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法

Q&A番号:022314  更新日:2023/11/09
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022314  更新日:2023/11/09

Windows 10で、LAVIE Wizの更新プログラムを適用できない場合の対処方法について教えてください。

更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。

更新プログラムの適用に失敗する場合は、パソコンの再起動や更新プログラムの手動適用を行い、問題が改善するか確認します。

はじめに

LAVIE Wizで、更新プログラムの適用に失敗する場合や、適用後も更新プログラムの一覧に表示されている場合は、パソコンの再起動や手動でインストールを行い、問題が改善するか確認します。

なお、LAVIE Wizでは、手動でダウンロードやインストールを行う更新プログラムが配信されることがあります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のLAVIE Wizで手動更新プログラムを適用する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. 高速スタートアップを一時無効にしてパソコンを完全にシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

以下の情報の「高速スタートアップを一時的に無効にする方法」を参照し、高速スタートアップを一時無効にしてパソコンを完全にシャットダウンしてください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

電源が切れたら「2. 放電を行う」へ進んでください。

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

放電ができない機種をお使いの場合は、「3. モジュール詳細ページからダウンロードして手動で適用する」へ進んでください。

3. モジュール詳細ページからダウンロードして手動で適用する

LAVIE Wizで更新プログラムが自動的に適用されない場合は、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから更新プログラムをダウンロードして、手動で適用できるか確認します。

更新プログラムをダウンロードするには、以下の情報を参照してください。
Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

更新プログラムのダウンロード後、モジュール詳細ページの「インストール手順」欄に記載されている方法で、正常にインストールできるか確認します。

4. LAVIE Wizを再インストールする

LAVIE Wiz自体に問題が発生して、更新プログラムが正常にインストールできない可能性があります。
LAVIE Wizの再インストールを行い、問題が改善するか確認してください。

LAVIE Wizを再インストールするには、設定画面から削除したあと、LAVIEアプリナビで再度インストールを行います。

アプリの削除およびインストールの方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法
Q&AWindows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法
※ アプリ名を「LAVIE Wiz」に置き換えて、削除およびインストールを行ってください。
※ 一部の機種では「LAVIEアプリナビ」に「LAVIEアップデート」と表示されることがあります。

5. Windows Updateでパソコンを最新状態にする

ドライバーやパソコンの問題を改善するための更新プログラムが、Windows Updateで提供されている場合があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善されるか確認してください。

Windows Updateでパソコンを最新状態にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

6. 常駐ソフトを解除した状態で適用を行う

パソコン起動時に自動的に起動される常駐ソフトの影響によって、更新プログラムを適用できないことがあります。
常駐ソフトを無効にすることで、更新プログラムの適用が正常に完了するか確認してください。

常駐ソフトを解除した状態で適用を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法

↑ページトップへ戻る