Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションを作成する方法

Windows 10のMicrosoft Edgeでコレクションを作成する方法

Q&A番号:022685  更新日:2021/10/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022685  更新日:2021/10/08

Windows 10のMicrosoft Edgeで、コレクションを作成する方法について教えてください。

作成したコレクションには、Webページやページ内の画像、テキストをあとから確認しやすいように保存できます。

作成したコレクションには、Webページやページ内の画像、テキストをあとから確認しやすいように保存できます。

はじめに

Microsoft Edgeのコレクションとは、Webページやページ内の画像、テキストなどのコンテンツを保存して、あとから確認できる機能です。
コレクションに保存したコンテンツをクリックすると、コンテンツが掲載されているWebページを開くことができます。

お気に入りには基本的にWebページの名前で保存されますが、コレクションではWebページ全体の表示や画像、テキストがそのまま保存されます。
そのため、気になる情報があったときにひとまずコレクションに保存しておくと、あとから一目で確認することができます。

コレクションの作成例
コレクションの作成例

ここでは、新しいコレクションの作成とコンテンツの追加方法を案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Microsoft Edgeでコレクションを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 新しいコレクションを作成する

Microsoft Edgeに新しいコレクションを作成して、コレクションの名前を入力します。

  1. Microsoft Edgeを起動し、「コレクション」(コレクション)をクリックします。
    Microsoft Edgeを起動し、「コレクション」をクリックします

    補足

    • 初回起動時はコレクションの案内が表示されます。
      内容を確認して「次へ」をクリックします。
      内容を確認して「次へ」をクリックします
      ※ 同様のページが表示されたら「次へ」をクリックします。

    • Pinterestの案内が表示されたら、「今は行わない」をクリックします。
      Pinterestの案内が表示されたら、「今は行わない」をクリックします

  2. 「コレクション」が表示されます。
    「新しいコレクションを開始する」をクリックします。
    「新しいコレクションを開始する」をクリックします

  3. 新しいコレクションの名前ボックスに、任意の名前を入力します。
    ここでは例として、「サンプル」と入力します。
    新しいコレクションの名前ボックスに、任意の名前を入力します

以上で操作完了です。

新しいコレクションが作成され、名前が設定できたら、項目2の内容を確認してください。

2. コレクションにコンテンツを追加する

作成したコレクションにWebページや画像、テキストなどのコンテンツを追加します。

(1)Webページを追加する

作成したコレクションにWebページを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. コレクションに追加したいWebページを表示して、「現在のページを追加」をクリックします。
    コレクションに追加したいWebページを表示して、「現在のページを追加」をクリックします

    補足

    Webページ内の画像やリンクがない場所を右クリックし、表示された一覧から「ページをコレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    Webページ内の画像やリンクがない場所を右クリックし、表示された一覧から「ページをコレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です

以上で操作完了です。

コレクションにWebページが追加されたことを確認してください。
コレクションにWebページが追加されたことを確認してください

(2)画像を追加する

作成したコレクションに画像を追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. コレクションに追加したい画像を、コレクションにドラッグ&ドロップします。
    コレクションに追加したい画像を、コレクションにドラッグ&ドロップします

    補足

    画像を右クリックし、表示された一覧から「コレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    画像を右クリックし、表示された一覧から「コレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です

以上で操作完了です。

コレクションに画像が追加されたことを確認してください。
コレクションに画像が追加されたことを確認してください

(3)テキストを追加する

作成したコレクションにテキストを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. コレクションに追加したいテキストをドラッグして範囲選択し、コレクションにドラッグ&ドロップします。
    コレクションに追加したいテキストをドラッグして範囲選択し、コレクションにドラッグ&ドロップします

    補足

    範囲選択したテキストを右クリックし、表示された一覧から「コレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です。
    範囲選択したテキストを右クリックし、表示された一覧から「コレクションに追加」をクリックして、コレクション名をクリックすることでも同様の操作が可能です

以上で操作完了です。

コレクションにテキストが追加されたことを確認してください。
コレクションにテキストが追加されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る