Windows 10でSMBを有効/無効にする方法

Windows 10でSMBを有効/無効にする方法

Q&A番号:022819  更新日:2023/09/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022819  更新日:2023/09/05

Windows 10で、SMBを有効/無効にする方法について教えてください。

SMBは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から有効または無効に切り替えることができます。

SMBは、コントロールパネルの「プログラムと機能」から有効または無効に切り替えることができます。

はじめに

Windows 10では、ほかのパソコンとファイルやプリンターの共有を行うために、SMBという通信プロトコルを使用しています。
SMBは、初期状態では有効に設定されていますが、Windows Updateなどの影響で設定が変更されると、ファイルやプリンターの共有ができなくなる場合があります。

ここでは、SMBの設定を有効または無効に変更する方法を案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でSMBを有効または無効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラム」をクリックします。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラム」をクリックします

  3. 「プログラム」が表示されます。
    「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。
    「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします

  4. 「Windowsの機能の有効化または無効化」が表示されます。
    「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」をダブルクリックします。
    「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」をダブルクリックします

  5. SMBを有効にする場合は、表示された一覧から「SMB 1.0/CIFS クライアント」「SMB 1.0/CIFS 自動削除」ボックスにチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    SMBを有効にする場合は、表示された一覧から「SMB 1.0/CIFS クライアント」「SMB 1.0/CIFS 自動削除」ボックスにチェックを入れて、「OK」をクリックします

    補足

    SMBを無効にする場合は、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」ボックスのチェックを外します。
    SMBを無効にする場合は、「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」ボックスのチェックを外します

  6. 「必要なファイルを検索しています。」が表示されたら、しばらく待ちます。
    「必要なファイルを検索しています。」が表示されたら、しばらく待ちます

  7. ファイルの検索が完了すると、「変更を適用しています。」が表示されるので、しばらく待ちます。
    ファイルの検索が完了すると、「変更を適用しています。」が表示されるので、しばらく待ちます

  8. 変更の適用が完了すると、「必要な変更が完了しました。」が表示されます。
    「今すぐ再起動」をクリックし、パソコンを再起動します。
    「今すぐ再起動」をクリックし、パソコンを再起動します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する