Excel 2021でピボットテーブルを作成する方法

Excel 2021でピボットテーブルを作成する方法

Q&A番号:023852  更新日:2023/05/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023852  更新日:2023/05/12

Excel 2021で、ピボットテーブルを作成する方法について教えてください。

ピボットテーブル機能を使用すると、すでに作成した表から必要な項目を抽出し、自動で集計を確認することができます。

ピボットテーブル機能を使用すると、すでに作成した表から必要な項目を抽出し、自動で集計を確認することができます。

はじめに

ピボットテーブルとは、シートに作成した表から必要な項目を抽出し、集計できる機能です。
数量や金額などの値を基準に、日付や複数のカテゴリごとに自動で集計し、小計や総計を算出したり、データを絞り込んだりすることができます。

ピボットテーブルを作成したあとでも、項目の追加や、表の構成の変更が可能です。
手作業で表を作成し直す必要がないため、大量のデータの集計や分析を短時間で確認することができます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021でピボットテーブルを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ピボットテーブルの元になる表を表示し、表内の任意のセルをクリックします。
    ここでは例として、セル「A1」をクリックします。
    ピボットテーブルの元になる表を表示し、表内の任意のセルをクリックします

  2. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テーブル」グループの「ピボットテーブル」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テーブル」グループの「ピボットテーブル」をクリックします

  3. 「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」が表示されます。
    「テーブル/範囲」ボックスに、ピボットテーブルの元になる表の範囲が表示されていること、「新規ワークシート」が選択されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「テーブル/範囲」ボックスに、ピボットテーブルの元になる表の範囲が表示されていること、「新規ワークシート」が選択されていることを確認し、「OK」をクリックします

    補足

    範囲が異なる場合は、「テーブル/範囲」ボックス右の「アイコン」をクリックします。
    「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」画面の表示が変わったら、シート上でピボットテーブルを作成したい範囲をドラッグして「アイコン」をクリックします。
    「テーブルまたは範囲からのピボットテーブル」画面の表示が変わったら、シート上でピボットテーブルを作成したい範囲をドラッグしてアイコンをクリックします

  4. 新しいシートが作成され、シート上に「ピボットテーブル1」が、画面右側に「ピボットテーブルのフィールド」が表示されたことを確認します。
    新しいシートが作成され、シート上に「ピボットテーブル1」が、画面右側に「ピボットテーブルのフィールド」が表示されたことを確認します

  5. 画面右側の「ピボットテーブルのフィールド」で、任意の項目を「フィルター」「列」「行」「値」ボックスにドラッグ&ドロップします。
    ここでは例として、「売上日」を「行」ボックスにドラッグします。
    画面右側の「ピボットテーブルのフィールド」で、任意の項目を「フィルター」「列」「行」「値」ボックスにドラッグ&ドロップします

    補足

    ピボットテーブルを構成する各ボックスの詳細は、以下のとおりです。

    • 「フィルター」:フィルターに設定した項目で、表全体の条件を選択できるようになります。
    • 「行ラベル」:表の行部分に表示される項目を設定します。
    • 「列ラベル」:表の列部分に表示される項目を設定します。
    • 「値」:ピボットテーブルで集計する値となる項目を設定します。
  6. そのほか、必要な項目について、希望するボックスにドラッグ&ドロップします。
    ここでは例として、以下の画像のように項目を設定します。
    そのほか、必要な項目について、希望するボックスにドラッグ&ドロップします

以上で操作完了です。

シートにピボットテーブルが作成されたことを確認してください。
シートにピボットテーブルが作成されたことを確認してください

補足

ピボットテーブル内のドロップダウンリストから、任意の項目をクリックして「OK」をクリックすると、表の内容や集計結果が自動で切り替わります。

フィルターをクリックした状態(一例)
ピボットテーブル内のドロップダウンリストから、任意の項目をクリックして「OK」をクリックすると、表の内容や集計結果が自動で切り替わります

↑ページトップへ戻る