Word 2007でWebページ(ホームページ)を作成する方法

Word 2007でWebページ(ホームページ)を作成する方法

Q&A番号:009778  更新日:2020/02/27
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:009778  更新日:2020/02/27

Word 2007で、Webページ(ホームページ)を作成する方法について教えてください。

Word 2007では、「Webレイアウト」機能を使用した文書入力でオリジナルのホームページが作成できます。

Word 2007では、「Webレイアウト」機能を使用した文書入力でオリジナルのホームページが作成できます。

はじめに

Word 2007を使用すれば、ホームページ作成ソフトや専門の知識がなくても、Webページ(ホームページ)を作成することができます。
ここでは例として、以下のようなホームページを作成する方法を案内します。
ここでは例として、以下のようなホームページを作成する方法を案内します

操作手順

Word 2007でWebページ(ホームページ)を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. タイトルと画像を挿入する

タイトルと画像を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは「ワードアート」と「クリップアート」機能を使用してタイトルと画像を挿入します。

  1. リボンから「表示」タブをクリックし、「文書の表示」グループの「Webレイアウト」をクリックします。
    リボンから「表示」タブをクリックし、「文書の表示」グループの「Webレイアウト」をクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクックし、「段落」グループの「中央揃え」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクックし、「段落」グループの「中央揃え」をクリックします

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「ワードアート」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「ワードアート」をクリックします

  4. 「ワードアート」のテンプレート一覧から任意のテンプレートを選択します。
    ここでは例として下図の赤枠のテンプレートをクリックします。
    「ワードアート」のテンプレート一覧から任意のテンプレートを選択します。

  5. 「ワードアートテキストの編集」が表示されます。
    「フォントボックス」から「HG創英角ポップ体」をクリックし、「テキスト」ボックスに「「Word」で作るホームページ」と入力して「OK」をクリックします。
    「フォントボックス」から「HG創英角ポップ体」をクリックし、「テキスト」ボックスに「「Word」で作るホームページ」と入力して「OK」をクリックします

  6. 入力画面に戻ったら、挿入したワードアートをクリックし、四隅の「■」をドラッグして任意の大きさに調節します。
    大きさを調整したら、「Enter」キーを押します。
    大きさを調整したら、「Enter」キーを押します

  7. リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「クリップアート」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「クリップアート」をクリックします

  8. 「検索」欄に「世界」と入力し、「検索」をクリックします。
    クリップアートが表示されるので、任意のクリップアートをクリックします。
    ここでは例として下図の赤枠のテンプレートをクリックします。
    ここでは例として下図の赤枠のテンプレートをクリックします

  9. クリップアートが表示されたら、「Enter」キーを押します。

以上で操作完了です。

現時点で、下図のような状態になっていることを確認してください。
現時点で、下図のような状態になっていることを確認してください

2. 文字を入力して装飾やハイパーリンクを設定する

文字を入力して装飾やハイパーリンクの設定を行うには、以下の操作を行ってください

※ 文字列にハイパーリンクを設定しておくと、その文字列をクリックした際に、関連するページや画面を表示することができます。

  1. 任意の文字列を入力します。
    ここでは例として、「ようこそ!…」から「メール」までを入力します。
    ここでは例として、「ようこそ!…」から「メール」までを入力します

  2. 「Last Update…」から「目次」までをドラッグして選択したら、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォントの色」の「▼」をクリックして、表示された一覧から「赤」をクリックします。
    「Last Update…」から「目次」までをドラッグして選択したら、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォントの色」の「▼」をクリックして、表示された一覧から「赤」をクリックします

  3. 「目次」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループから以下の設定を行います。

    • 「フォントサイズ」から「14」をクリック
    • 「太字」をクリック

    「フォントサイズ」から「14」と「太字」をクリック

  4. 「今、Wordを考える」をドラッグで選択し、リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ハイパーリンク」をクリックします。

  5. 「ハイパーリンクの挿入」が表示されます。
    画面左側の「ファイル、Webぺージ」をクリックし、「アドレス」ボックスに任意のURLを入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「NEC LAVIE公式サイト」へのリンク「https://nec-lavie.jp」を設定します。
    画面左側の「ファイル、Webぺージ」をクリックし、「アドレス」ボックスに任意のURLを入力し、「OK」をクリックします

    補足

    ハイパーリンクには、主に以下のものを設定できます。

    • すでに作成済みのホームページ
    • インターネット上のアドレス(例:https://nec-lavie.jpなど)
    • メールアドレス(例:xxxx@xxxx.xxxx.test.ne.jp など)
  6. ハイパーリンクが設定されたら、文字列に下線が引かれ、文字の色が変わります。
    同様に手順4以降の操作を行って、「人生におけるホームページの意味」「nec-lavie.jpへリンク」にそれぞれハイパーリンクを設定します。
    ハイパーリンクが設定されたら、文字列に下線が引かれ、文字の色が変わります

  7. 続けて、「メール」をクリックしたときに、メールの作成画面が表示されるように設定します。
    「メール」の文字をドラッグして選択し、リボンから「挿入」タブをクリックし、「リンク」グループの「ハイパーリンク」をクリックします。

  8. 「電子メールアドレス」をクリックし、「電子メールアドレス」欄に送信先の電子メールアドレスを入力後、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「電子メールアドレス」欄に「xxxx@xxxx.xxxx.test.ne.jp」と入力します。
    ここでは例として、「電子メールアドレス」欄に「xxxx@xxxx.xxxx.test.ne.jp」と入力します

    補足

    「電子メールアドレス」欄に電子メールアドレスを入力すると、自動的に「mailto:」という文字列が挿入されます。

以上で操作完了です。

現時点で、下図のような状態になっていることを確認してください。
現時点で、下図のような状態になっていることを確認してください

3. ページ全体に背景を設定する

ホームページの背景に色や模様などを設定します。
ページ全体に背景を設定するには、以下の操作を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページの背景」グループの「ページの色」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページの背景」グループの「ページの色」をクリックします

  2. 背景に設定したい色を選択します。
    ここでは例として、「薄い青」を選択します。
    背景に設定したい色を選択します

以上で操作完了です。

ホームページの背景が設定されたことを確認してください。
ホームページの背景が設定されたことを確認してください

4. ホームページとして文書を保存する

ホームページとして文書を保存するには、以下の操作を行ってください。

  1. 「Officeボタン」をクリックし、「名前を付けて保存」から「その他の形式」をクリックします。
    「Officeボタン」をクリックし、「名前を付けて保存」から「その他の形式」をクリックします

  2. 画面左側から保存したい場所を選択して、ファイル名を入力し、ファイルの種類をWebページにして保存します。
    ここでは例として、「デスクトップ」をクリックし、「ファイル名」ボックスに「ホームページ」と入力したら、「ファイルの種類」ボックスから「Webページ」をクリックして「保存」をクリックします。
    画面左側から保存したい場所を選択して、ファイル名を入力し、ファイルの種類をWebページにして保存します

  3. 画面右上の「×」をクリックしてWordを終了します。
    画面右上の「×」をクリックしてWordを終了します

以上で操作完了です。

指定した保存場所に、作成した「ホームページ」ファイルと、関連する画像ファイルなどがまとめて保存された「ホームページ.files」フォルダーが表示されます。
指定した保存場所に、作成した「ホームページ」ファイルと、関連する画像ファイルなどがまとめて保存された「ホームページ.files」フォルダーが表示されます

「ホームページ」ファイルをダブルクリックし、ブラウザーで作成したホームページが表示されることを確認してください。
「ホームページ」ファイルをダブルクリックし、ブラウザーで作成したホームページが表示されることを確認してください

補足

作成したホームページを Wordで再編集したい場合は、ファイルを右クリックし、「編集」をクリックしてください。

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