Windows 7でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

Windows 7でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法

Q&A番号:014406  更新日:2023/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:014406  更新日:2023/06/08

Windows 7で、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法について教えてください。

インターネットやLANなどに接続できない場合、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

インターネットやLANなどに接続できない場合、ネットワークアダプターのドライバーを再インストールすることで、問題が改善される可能性があります。

はじめに

  • 市販のネットワークアダプター(LANカード)をご使用の場合は、そのネットワークアダプターに付属しているマニュアルを参照し、ドライバーの削除と再インストールを行ってください。

  • 無線LAN接続の場合は、ドライバーの削除後、無線LAN機器のマニュアルを参照してドライバーの再インストールを行ってください。

ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでログオンしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 7でネットワークアダプターのドライバーを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「コンピューター」の上で右クリックします。
    「スタート」をクリックし、「コンピューター」の上で右クリックします

  2. 表示された一覧から、「プロパティ」をクリックします。
    表示された一覧から、「プロパティ」をクリックします

  3. 「システム」が表示されます。
    画面左上にある「デバイスマネージャー」をクリックします。
    左上にある「デバイスマネージャー」をクリックします

    補足

    標準ユーザーでログオンしている場合、「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示されます。 「OK」をクリックし、管理者アカウントでログオンし直してください。
    「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は、「OK」をクリックし、管理者アカウントでログオンし直してください

  4. 「デバイスマネージャー」が表示されます。
    「ネットワークアダプター」の左側にある「左側にある右向き三角」をクリックします。
    「ネットワークアダプター」の左側にある右向き三角をクリックします

  5. ネットワークアダプターが一覧表示されたことを確認します。
    ネットワークアダプターが一覧表示されたことを確認します

  6. 該当するネットワークアダプターの上で右クリックし、「削除」をクリックします。
    ※ ご使用の製品によってネットワークアダプターの名称は異なります。
    該当するネットワークアダプターの上で右クリックし、「削除」をクリックします

  7. デバイスのアンインストールの確認が表示されます。
    「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックが外れていることを確認し、「OK」をクリックします。
    チェックが外れていることを確認し、「OK」をクリックします

    !注意

    • 「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」というチェックボックスが表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため注意してください。

    • お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。

  8. パソコンを再起動します。
    ※ パソコンに内蔵されているネットワークアダプターのドライバーは自動的に再インストールされます。
    ※ 無線LAN接続の場合は、無線LAN機器のマニュアルを参照し、ドライバーのインストールを行ってください。

以上で操作完了です。

手順1〜4を再度行い、「ネットワークアダプター」を表示します。
該当のネットワークアダプターが問題なく表示されているかを確認してください。
該当のネットワークアダプターが問題なく表示されているかを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する