|
Windows 7の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 | ||
Windows 7の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:014427 更新日:2023/07/07 |
Windows 7の無線LANで、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。 |
無線LANを使用する環境や設定が原因で、インターネットに接続できない可能性があります。無線LANを使用する環境と設定を確認してください。 |
無線LAN接続でインターネットに接続できないときは、無線LANの問題かどうかを切り分けるため、以下の情報を参照し、一般的にインターネットに接続できない場合の対処方法を行ってください。
Windows 7でインターネットに接続できない場合の対処方法
上記の対処を行っても解決できない場合は、ここで案内する対処方法の各項目を順に参照し、現象が改善されるか確認してください。
現在、無線LANの規格には「Wi-Fi 6」(IEEE802.11ax)、「Wi-Fi 5」(IEEE802.11ac)、「Wi-Fi 4」(IEEE802.11n)、「IEEE802.11g」などがあります。お使いの無線LAN機器とパソコンが相互に接続できる規格かは、添付されているマニュアルなどから確認してください。
※ 無線LAN機器とパソコンが同じ無線LAN規格でも、メーカーの違いやハードウェアの相性の問題で通信できないことがあります。
周囲のネットワーク名(SSID)は検出できていて、使用しているネットワーク名のみ検出されない場合は、無線LAN機器側の問題である可能性があるため、無線LAN機器本体を確認してください。
NEC製無線LAN機器「Aterm」を使用している場合は、以下の情報を参照してください。
AtermStation
Windows 7の無線LANでインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を確認してください。
Windows 7で無線LANを使用する環境について、以下の各項目を確認してください。
無線LAN機器とパソコンの距離を確認する
無線LAN機器とパソコンの距離が遠すぎると電波が届かず、通信できない場合があります。
距離を短くしたり、 パソコンを遮蔽物のない位置へ移動して、無線LANの接続を確認してください。
近くで電子レンジなどの電子機器を使用していないか確認する
近くに電磁波を発生する電子機器があると、通信が妨害されることがあります。
電子レンジなどの電子機器を使用していない状態で、無線LANの接続を確認してください。
近くでBluetoothなどの無線機器を使用していないか確認する
無線LANと同時に無線機器を使用すると、通信速度に影響を及ぼすことがあります。
Bluetoothなどの無線機器を使用していない状態で、無線LANの接続を確認してください。
無線LANを使用する設定を確認するには、以下の対処方法を行ってください。
無線LAN機能が無効の場合、インターネットに接続できません。
無線LAN接続を有効に設定し、インターネットに接続できるか確認してください。
Windows 7で無線LAN機能をオン/オフに切り替える方法
補足
BIOSを初期化すると、BIOSの仕様で無線LANの設定が無効になる場合があります。
無線LANを使用する場合には、BIOSの設定で無線LANの設定を有効にするか、上記の情報を参照し、無線LAN機能を有効にしてください。
無線LAN機器の電源が入っていることを確認し、動作している場合は電源を一度切って5分ほど放置した後、再度電源を入れて問題が解決するか確認してください。
パソコンを無線LANに接続する設定を行っている場合は、接続設定を再度確認し、インターネットに接続できるか確認してください。
また、設定の際に暗号化キーの入力を間違えると、インターネットに接続できないので正しい情報を入力してください。
設定方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 7で無線LANに接続する方法
Windows 7で設定済みのワイヤレスネットワーク設定を編集する方法
補足
無線LAN機器で暗号化キーを設定されている場合、同じ暗号化キーを設定する必要があります。
また、暗号化の種類(WEP、WPAなど)および暗号化強度(64ビット、128ビットなど)についても、無線LAN機器と合わせる必要があります。
無線LAN機器でステルス機能をオンにしている場合、無線接続を行うときに、ネットワーク名(SSID)を直接入力する必要があります。入力内容が正しくないと、インターネットに接続できません。
正しいネットワーク名(SSID)を入力しているか、確認してください。
ステルス機能については、以下の情報の「2. 無線LANのセキュリティ対策」を参照してください。
無線LANを安全に利用するための対策
パソコンに内蔵されている無線LAN機器のドライバーが正常に組み込まれているか確認してください。
デバイスマネージャーで無線LAN機器のドライバーに「!」や「?」マークが付いている場合は、ドライバーを再インストールし、再度無線LANへの接続設定を行ってください。
手順については、以下の情報を参照してください。
Windows 7でネットワークアダプターのドライバーを再インストールする方法
Windows 7で無線LANに接続する方法
「ネットワーク接続」に「ネットワークブリッジ」アイコンがある場合、ネットワークに接続できないことがあります。
ネットワークブリッジを削除して接続を確認してください。
削除方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 7でネットワークブリッジを削除する方法
無線LAN機器の設定をリセットすると、変更した暗号化キーやそのほかの設定が初期化されます。
最初から設定のやり直しが必要となりますが、マニュアルどおりに再設定することでインターネットに接続できるようになる場合があります。リセットの手順については、お使いの機器のマニュアルを確認してください。
パソコンに何らかの問題が発生して、インターネットに接続できなくなっている可能性が考えられます。
以下の項目を順に確認してください。
BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで問題が改善するか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元を実行し、インターネットと正常に接続できた時に作成していた復元ポイントに戻すことで、問題が改善する場合があります。
※復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※インターネットと正常に接続できない時に作成していた復元ポイントに戻っても問題が改善できません。
システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 7)
|
|