|
Windows 8のSmartVisionで録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法 | ||
Windows 8のSmartVisionで録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:016173 更新日:2014/07/11 |
Windows 8のSmartVisionで、録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合の対処方法について教えてください。 |
Windows 8のSmartVisionで、録画した番組が録画番組一覧に表示されない問題を改善するための一般的な対処方法について案内します。 |
SmartVisionで録画した番組が「録画番組一覧」に表示されない場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。
SmartVisionで録画した番組が一覧に表示されない場合、状況によって録画番組の一部、またはすべてが表示されません。
以下はすべての番組が表示されない画面の一例です。
パソコンを複数のユーザーで利用している場合は、以下の操作を実施する前に他のユーザーが録画番組を移動したり、削除していないかを確認してください。
ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。
SmartVisionで録画した番組が録画番組一覧に表示されない場合、状況によって対処方法が異なります。問題が発生している状況に合わせて以下の対処方法を行ってください。
予約録画した番組だけが表示されない場合は、以下の対処方法1、2を上から順に行ってください。
※ 以前に録画した番組は表示され、予約録画した番組だけが一覧に表示されない場合
以前に録画した番組が表示されなくなった場合は、以下の対処方法3、4を上から順に行ってください。
※ 以前に録画した番組のすべて、または一部が一覧に表示されない場合
予約録画を失敗した場合、番組が保存されていないため一覧には表示されません。
予約録画に成功したかどうかの確認方法や、失敗した場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8のSmartVisionで予約録画に失敗する場合の対処方法
現在視聴している番組を予約ではなく手動で録画し、一覧に表示されるかどうか確認します。
この操作でも一覧に表示されない場合、プログラムが正しく動作していない可能性があります。
SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認してください。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
補足
入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ずアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。アップデートモジュールは「ダウンロード」のページから確認できます。
「ダウンロード」のページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
ダウンロード
ダウンロード - 使い方
ハードディスク容量が増えすぎた際に録画保存先を変更した場合など、何らかの理由で既定の録画保存先フォルダーが変更されると、以前に録画した番組は表示されなくなります。この場合は、保存先を元の場所に戻すことで問題が改善されます。
保存先フォルダーの確認方法や、新しい保存先フォルダーに以前の録画番組を移動する方法など、詳しい操作は以下の情報を参照してください。
Windows 8のSmartVisionで録画した番組の保存先を確認する方法
Windows 8のSmartVisionですでに録画した番組を別の録画フォルダーに移動する方法
通常、デジタル放送で放映されたテレビ番組は「ダビング10」という録画方式で録画されるため、DVDやブルーレイディスク、SDカードなどに合計10回までダビングできます。
再度の10回目は「MOVE」と呼ばれ、ダビングすると録画番組がパソコンから削除されるため、一覧には表示されなくなります。
「MOVE」された番組をパソコンに戻すことはできません。
2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
|
|