Windows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合の対処方法

Q&A番号:017066  更新日:2017/06/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017066  更新日:2017/06/06

Windows 8 / 8.1で、漢字変換ができない場合の対処方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合、言語バーの変換モードが「無変換」になっていないかを確認します。

Windows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合、言語バーの変換モードが「無変換」になっていないかを確認します。

はじめに

Windows 8 / 8.1のデスクトップ画面で、メモ帳やWordなどに日本語入力する際、ひらがなから漢字に変換できない場合は、言語バー(IME)の設定を確認します。
言語バーの変換モードの設定が「無変換」になっていると、ひらがなや英数字を入力しても変換することができません。

Windows 8 / 8.1では、IMEの表示方法として、アイコン表示と言語バー表示の2とおりがあります。
ここでは、IMEの表示方法に応じて、漢字変換を行うための対処方法を案内します。

アイコン表示 言語バー表示
アイコン表示 言語バー表示

対処方法

Windows 8 / 8.1で漢字変換ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

以下の該当する項目を確認してください。

1. IMEがアイコン表示の場合

IMEがアイコン表示の場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 日本語を入力するデスクトップアプリを表示します。
    ここでは例として、「メモ帳」を表示します。
    日本語を入力するデスクトップアプリを表示します

  2. 画面右下のIMEのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「変換モード」にマウスポインターを合わせて「一般」をクリックします。
    画面右下のIMEのアイコンを右クリックし、表示された一覧から「変換モード」にマウスポインターを合わせて「一般」をクリックします

以上で操作完了です。

文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください。
文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください

2. 言語バーを表示している場合

言語バーを表示している場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 日本語を入力するデスクトップアプリを表示します。
    ここでは例として、「メモ帳」を表示します。
    日本語を入力するデスクトップアプリを表示します

  2. 言語バーの「無」(変換モード)をクリックし、表示された一覧から「一般」をクリックします。
    言語バーの「無」(変換モード)をクリックし、表示された一覧から「一般」をクリックします

    補足

    言語バーに「変換モード」が表示されていない場合は、「▼」(オプション)をクリックし、表示された一覧から「変換モード」をクリックし、手順2の操作を行います。
    言語バーに「変換モード」が表示されていない場合は、「▼」(オプション)をクリックし、表示された一覧から「変換モード」をクリックします

以上で操作完了です。

文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください。
文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください

↑ページトップへ戻る