Windows 10でスクリーンセーバーを設定する方法

Windows 10でスクリーンセーバーを設定する方法

Q&A番号:017754  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017754  更新日:2023/08/08

Windows 10で、スクリーンセーバーを設定する方法について教えてください。

個人用設定からスクリーンセーバーを設定すると、パソコンを一定時間操作しなかった場合に、画面を隠すことができます。

個人用設定からスクリーンセーバーを設定すると、パソコンを一定時間操作しなかった場合に、画面を隠すことができます。

はじめに

スクリーンセーバーとは、設定した時間が経過すると、画面上で模様や図形などが動いて、作業中の画面を隠すことができる機能です。
スクリーンセーバーを設定することで、パソコンから離れているとき、第三者によるのぞき見を防止する効果があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でスクリーンセーバーを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックします

    補足

    デスクトップを右クリックし、表示された一覧から「個人用設定」をクリックする方法でも可能です。
    デスクトップを右クリックし、表示された一覧から「個人用設定」をクリックする方法でも可能です

  4. 「個人用設定」が表示されます。
    画面左側から「ロック画面」をクリックし、「スクリーンセーバー設定」をクリックします。
    画面左側から「ロック画面」をクリックし、「スクリーンセーバー設定」をクリックします

  5. 「スクリーンセーバーの設定」が表示されます。
    「スクリーンセーバー」ボックスから、設定したいスクリーンセーバーの種類をクリックします。
    ここでは例として、「リボン」をクリックします。
    「スクリーンセーバー」ボックスから、設定したいスクリーンセーバーの種類をクリックします

  6. 「待ち時間」ボックスに、スクリーンセーバーを開始するまでの時間を入力して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「6分」と入力します。
    「待ち時間」ボックスに、スクリーンセーバーを開始するまでの時間を入力して、「OK」をクリックします

    補足

    • 「プレビュー」をクリックすると、スクリーンセーバーの動作を確認することができます。

    • スクリーンセーバーを解除したあとサインイン画面を表示するには、「再開時にログオン画面に戻る」にチェックを入れます。
      ※ サインインしているユーザーアカウントにパスワードが設定されている必要があります。

以上で操作完了です。

「待ち時間」で指定した時間に、スクリーンセーバーが起動することを確認してください。

↑ページトップへ戻る