|
Windows 8 / 8.1でブラウザーでPDFファイルが開けない場合の対処方法 | ||
Windows 8 / 8.1でブラウザーでPDFファイルが開けない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:017879 更新日:2024/09/04 |
Windows 8 / 8.1で、ブラウザーでPDFファイルが開けない場合の対処方法について教えてください。 |
ブラウザーでPDFファイルを開こうとすると、エラーが表示されたり、ウィンドウが真っ白になったりするなど、正常に表示されない場合の対処方法について案内します。 |
ブラウザーでPDFファイルを表示しようとすると、空白のページが表示されたり、エラーメッセージや×印などのアイコンが表示されたりして、文書を開けないことがあります。
この場合、ほかのブラウザーで開けるか、ほかのPDFファイルが開けるか、WebサイトからダウンロードしたPDFファイル自体に問題がないか確認します。
Windows 8 / 8.1では、PDFファイルを表示する「リーダー」アプリがプリインストールされており、初期の状態では「リーダー」でPDFファイルが表示されるようになっています。
ブラウザーや別ウィンドウでPDFファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerがインストールされている必要があります。
Adobe Acrobat Readerの入手方法については、「5. Adobe Acrobat Readerを修復または再インストールする」を確認してください。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 8 / 8.1でブラウザーでPDFファイルが開けない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Microsoft EdgeやGoogle chromeなどいくつかのブラウザーで同現象かを確認します。
特定のブラウザーで問題が発生する場合は、ブラウザーの設定に依存している可能性があります。
ブラウザーのヘルプなどを参照して設定を確認してください。
ファイルをダウンロードして開けるか確認してください。
ダウンロードしたファイルを右クリックし、「プログラムから開く」→「Adobe Acrobat Reader」の順にクリックしてください。
※ ファイルが開けた場合、ブラウザーに依存している問題の可能性があるので、ブラウザーのリセットや再インストールを検討してください。
ほかのWebページのPDFファイルが開けるか確認してください。
特定のPDFファイルが開けない場合は、PDFファイル自体に問題がある可能性があります。
上記の対処方法を行っても解決しない場合は、Adobe Acrobat Readerを再インストールすることで改善するか確認してください。
※ お使いのAdobe Acrobat Readerのバージョンが最新のAdobe Acrobat Readerに変わります。
アンインストール方法については、以下の情報を参照してください。
※ 下記情報内の「2. コントロールパネルからデスクトップアプリを削除する」の手順3で、「アンインストール」のほかに「変更」と表示されている場合は、修復を行ってください。
Windows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法
最新のAdobe Acrobat Readerの入手方法については、以下の情報を参照してください。
最新のAdobe Acrobat Readerを入手する方法
|
|