Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合の対処方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:018970  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018970  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合の対処方法について教えてください。

アカウント設定の誤りやアカウント情報の破損などが原因でサーバーの認証に失敗していることが考えられます。ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

アカウント設定の誤りやアカウント情報の破損などが原因でサーバーの認証に失敗していることが考えられます。ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メールの送受信時に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というエラーメッセージが表示される場合があります。
メールの送受信時に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」というエラーメッセージが表示される場合があります

このエラーメッセージが表示される場合は、メールアカウントの誤設定や、アカウント情報の破損などの原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ 今まで問題なく使用できていたアカウントで突然このエラーメッセージが表示された場合は、プロバイダー側で問題が発生している可能性もあります。
契約プロバイダーのホームページで障害情報などを確認してください。

※ 契約プロバイダーから配布されたメールアカウントに関する資料を準備し、操作を行ってください。
アカウント情報の不明点は、契約プロバイダーへ確認してください。

対処方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. アカウント設定を確認する

アカウント設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「キャンセル」をクリックし、エラーメッセージ画面を閉じます。
    「キャンセル」をクリックし、エラーメッセージ画面を閉じます

  2. 「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました…」という画面が表示されるので、「閉じる」をクリックします。
    「要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました…」という画面が表示されるので、「閉じる」をクリックします

  3. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  4. 表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせて「電子メールアカウント」をクリックします。
    表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせて「電子メールアカウント」をクリックします

  5. 「アカウント」が表示されます。
    「メール」欄から、該当のメールアカウントをクリックして「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「NEC (既定のアカウント)」をクリックします。
    「メール」欄から、該当のメールアカウントをクリックして「プロパティ」をクリックします

  6. 「(アカウント名)プロパティ」が表示されます。
    「サーバー」タブをクリックし、「サーバー情報」欄および「受信メールサーバー」欄の各項目を確認して、誤りがあった場合は訂正します。
    「サーバー」タブをクリックし、「サーバー情報」欄および「受信メールサーバー」欄の各項目を確認して、誤りがあった場合は訂正します

    補足

    • 入力は半角英数字で行います。

    • パスワード欄は「●●●」と伏せ字になり、内容を確認できないため、一度メモ帳などに入力して、内容を確認した後にコピー&ペーストすることで誤入力を防ぐことができます。

    • メールアカウントなどを変更すると、契約プロバイダーから変更内容の資料が届く場合があります。
      その際は、「ユーザー名」欄や「パスワード」欄に変更後の内容を入力してください。

  7. 「パスワードを保存する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    「パスワードを保存する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  8. 「アカウント」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「アカウント」に戻ったら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

再度メールの送受信を行い、エラーメッセージが表示されないことを確認してください。

2. メールアカウントを再作成する

上記の対処方法を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、アカウント情報の破損が考えられます。
この場合、アカウントを再設定することでエラーが改善される場合があります。

アカウントを再設定するには、いったんアカウントを削除し、追加を行います。
※ メールアカウントを削除すると、それまでに受信または送信したメールが削除されるため、必要な情報はあらかじめバックアップしてください。

メールアカウントを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントを削除する方法

メールアカウントを追加するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールアカウントを追加する方法

補足

上記の方法を実施してもエラーメッセージが表示される場合は、契約プロバイダーへ相談してください。

↑ページトップへ戻る